アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

えみつんバースデー長野イベ レポ兼行動記録

12月9日に長野で開催されたえみつんこと新田恵海さんのバースデーイベント

「EmiRing◎BDE ~32♡meet you~ in NAGNO」に参加してきました。このBDイベは2部にわかれているのですが僕は第2部に参加してきました!

 

なんだかかなりいまさら感がありますけどどうせならって思い記事にさせていただきました!

 

今年は仕事をやるなど色々とゴタゴタしてしまい声優関係のミッションも5月のえみつんのリリイベ以降実行できずにいたのですが長野でライブをやると聞き絶対に参加したいと思っていました。

 

当日は午後から行動を開始しまずはかつて自分が初めて生でえみつんを見た場所ホクト文化ホールに足を運びました。

 

 

 

足を運ぶと2年前のあの日μ’sのファンミ長野の事を思い出します。当日あの日は多くのラブライブ!のファンがここに集まりえみつん、くっすん、ジョルノと共にイベントを楽しみました。当時えみつんが言った「また9人でここに来たいです!」という言葉は今でも覚えています。その約半年後にファイナルライブの宣言がなされましたがこの時彼女は何を思って9人で来たいという言葉を放ったのでしょうか…?その真実は彼女のみが知ってます。

 

その後は善光寺に向かいました。当初はここに行く予定は無かったのですがツイッターのフォロワーさんが何人か善光寺に向かっていたので僕も向かいました。

 

 

 

善光寺には2年前の御開帳の時に行き、その時には多くの人が訪れていたことを覚えています。当時ニコ生で放送されていたえみつんとくっすんのニコ生「のぞほのバラエティーボックス」でも二人が善光寺や当時劇場版ラブライブ!が公開されるグランドシネマズを訪れていた事を思い出しました

 

その後長野駅に戻って来た後は長野駅内の「はなまるうどん」やえみつんがつんらじ内で紹介していた「丸山珈琲」に行くなどして消耗した大量を回復させてました

 

 

 

 

 

 

そうしてなんやかんやで本命とも言えるライブが開始される時間に…ここだけの話今回のライブ会場の「ライブハウスJ」があるC-ONEビルは去年9月までアニメイト長野があった場所で僕自身何度も訪れてる場所でしたが地下にライブハウスがあるなんて今回の一件までは知りませんでしたw灯台元暗しってやつですねw

 

最初に…僕が参加した2部のセトリはこんな感じです

  1. 言葉より強く
  2. ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~
  3. はじめてのチュウ/あんしんパパ
  4. 創世のアクエリオンAKINO
  5. 君の知らない物語supercell
  6. クローバー/cune
  7. ピーターパン・シンドロームSound Schedule

  ―アンコール―

  1. きらめきを夢みて(弾き語りver.)
  2. 信濃の国(1番)

 

今回のえみつんのライブは彼女の曲、他のアニソン曲のカバー曲、彼女にとって思い入れがある曲など多種多様でした。えみつんライブはMCもいいと言われているように今回のMCでも多くの事を聴く事が出来ました。ちなみにゲストの「みっちゃん」こと坂本光久さんの「好きだよ」とか「愛してる」というMCもなかなか良かったですw

 

6曲目のクローバーはえみつんバンドのメンバーの一人ベースのタイタンがかつて属していたバンドの曲という事で歌い、7曲目のピーターパン・シンドロームはえみつんの音楽の道を志すきっかけの一つなった曲だと聞きました。

 

今回のライブのMCでえみつんはこの会場「ライブハウスJ」が自分にとって歌わせてもらったり、好きなアーティストが歌ってたりとした場所で大切な所であり、そこでこうやってライブをする事ができて嬉しかったといい感慨深いものがありました。

 

ちなみえみつんさんの初めての家出は4歳の時で(決して迷子ではありません)友達の家に遊びに行こうとしましたがその友達の家が山の中で危ないと言われ親に止められましたが彼女はパンツとシャツを掴んでとりあえず山を目指せばいい!と思っていましたが家に出て気付いたのです

 

えみつん「そこらへんに山がある!!」

 

その時の僕の胸中「ですよね~w」

 

以前にもえみつんが高校生時代に親と喧嘩して家出したという話は聞きましたがまさか4歳の時に家出するというこの人の底なしの器量のようなものを見て改めて凄いという言葉しか思い浮かびませんでした。

 

まさかライブで学生時代以降聴く事のなかった県歌を応援している声優と一緒に歌う事になるとは夢にも思いませんでしたw

 

 こうして再び彼女のライブに参加し、彼女の生の歌声や彼女に関する事、彼女に歌う事に対する想いなどを聴き改めてこの人の…新田恵海のファンでよかったと心から思えました!

 

現状えみつんの次の単独でのライブは告知などはされていませんですが次のライブには参加したいです!