アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

3年前の軌跡 5th

3年前のこのタイミング1月31日はμ'sの5thライブが開催されたタイミングでしたね。実の事を言うと僕がライブビューイングを含めて初めて参加したμ'sのライブがこの5thライブにあたります。そこで今回は3年前の当時の事をちょっと思い起こしてみようと思いました。

 

僕自身ラブライブに興味を持ったのはアニメ2期終了直後の2014年の夏から秋あたりにかけてでした。ちょっとこの作品に手を出すのを渋っていたのですが(それでも当時秋あたりから発売してたスクフェスコラボのCDを購入していたが)しかし年明けあたりからある作品に登場する達…彼女たちの活躍に背中を押されたように感じてほんの少しでもμ'sに対する理解を深めていきたいと当時思いました。そんな中にこの5thライブのライブビューイングが地元の映画館でも公開されるという情報を得た僕はこのライブを見てみたいと思いました。

 

ちなみにですが当時の僕のラブライブに関する知識はキャラ名や声優こそ知ってましたがコールはおろか曲の把握も不完全という状態でした。そんな状況でライブに参加しても大丈夫か?などとも思いましたが「あの人達も言ってた、為せば大抵なんとかなる!」的な勢いブレード一本持ちライブに参加をしました。今はなによりもμ'sの事を少しでも知りたいそんな思いが当時の自分の中には満ちていました

 

www.youtube.com

 

そして始まったライブ…画面越しでも伝わる現地の熱気…なにより目の前の9人…アニメのキャラ達が来ていた衣装とまったく同じ衣装を身に纏い踊る9人のメンバー達…そんな彼女の姿に僕は魅了されてしました

 

僕と同じ長野生まれでその時画面越しに目の前踊るメンバーの一人、新田恵海さん…彼女の元気に精一杯笑顔で踊る姿は見てるこちら側を不思議で笑顔で全力で応援させるそんな力がありました

 

他のメンバーもえみつんに負けず劣らずに精一杯ダンスや歌を披露しその姿にも凄いって思いました、幕間の彼女たちの言葉にも耳を傾けましたがそんな時間はあっという間に終わりを迎えてしまいました

 

あっという間に過ぎてしまったライブ。最後に情報として開示された劇場版の公開日、それは2015年の6月13日でした

 

www.youtube.com

 

6月13日…それは僕にとって特別な日でした、今思い起こせば本当に数奇な運命だって思えます

 

2日目に関しては地元劇場の当日券販売も無く追加の情報を待つ身でしたが恐らくやってくれるであろう次のライブには絶対に参加したい…そう強く心に誓いました

 

そして2日目終了後に開示された情報…「μ's NEXTLIVE決定」の一方しかしこの時の僕はこれが後に人類の存亡をかけた最終決戦(的な何か)になろうとは予測しなかったのである…

 

多分この5thに参加しなければこのラブライブというコンテンツにここまで入れ込む事は無かったかもしれないそう思えますそういう点でも僕にとってこのライブは特別なものです。元々地方勢で多くのライブ行けるわけではない僕からしたら参加したライブとかのイベントは一つ

 

こうして3年前の一人の少年のような青年の一つの軌跡は一応の終わりを迎えたのでした…