アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

劇場版機動戦士ガンダム00 4DX感想

今回は満開祭りの前日に豊洲の映画館でガンダム00の4DXがやるという話を聞いたので見に行きました!

f:id:amulet0613:20180304080536j:plain

おもいっきり言語力が散華もといオーバーロードしちゃってますし誤字なども多いですがそのレベルで凄いでした!

4DX事態はガルパンあたりからやってる事は知ってました。公開から一年近く立っても映画館が満員になるものと聞いて気にはなってましたがこれは納得です!

4DX鑑賞前→まぁ成せば大抵なんとかなるでしょ

本編開始前4DXの試験体験後→こ、これ無事にもどれるかな...?な、なるべく諦めないの心で!

まさにこんな感じでした

具体的にどんな感じだったかというと(本編の内容を知ってる前提で書きますのでまだ見てないという人は通常版でもいいので見てください)

本編のロボットの動きだけじゃく戦艦のスラスター噴射やキャラクターの壁をタッチする挙動に合わせて椅子が動く

車が動いている所は揺れ方が自分が本当に車に乗ってるのと錯覚するレベルでリアル(戦艦が揺れた際の椅子の揺れも同様)

劇中初盤のフラッグがブレイドでジンクスに斬りかかった時に若干椅子に押されたような感じがした(わかりやすく例えるとマッサージ機みたいな感じ)

本編中のビームやリニアガンの発射に合わせて椅子横から透明ガスが噴射されて実際に撃たれたような感覚を覚える

ガンダムなどのカメラアイの発光にあわせてフラッシュが起こり爆発に合わせてスモークなども出てきた(しかもフラッシュは押さえ目で体調が悪くなるなどもなくスモークも画面が見えなくなるなどもなかった)

心なしか絵も音も家で見るそれよりもキレイ!

戦闘シーンの椅子の揺れ方はもはや軽いジェットコースターも同じでした。クアンタ登場からの流れる戦闘シーンの所は揺れ方の連動はもはや最高過ぎるとしか...

と滅茶苦茶雑ですが感想は以上になります。椅子と画面が両方揺れるため車酔いしやすい人は注意が必要かもしれませんが滅茶苦茶オススメです!個人的に4DX全国に普及してほしいです!

また荷物は基本手で持つか映画館内部のロッカーに預けなければいけないので買い物などは後回しにしたほうがいいです。