アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

EMUSIC32 -meets you-に参加して

新田恵海さんのライブ「EMUSIC32 -meet you- 」東京公演に参加したので感想を書きます!

f:id:amulet0613:20180701195843j:plain

まず最初に…本当によかったです!正直その一言だけでも十分なんですが色々と他の感想なども言葉にしていきたいって思います!


セットリストはこんな感じになります!

32 -meet you-
君に咲く愛の歌
ROCKET HEART
コイスルマチカド
Rainy*flower
Colorful Parade
In the Ring
勿忘草
スピカ
きらめきを夢みて
(ここで一旦衣装を変更する)
マスカレイド
盟約の彼方
Shine
Belive in(E)MUSIC
NEXT PHASE
OURS POWERS
Baby Call My Name
Von Voyage!
(ここからアンコール)
つなぐメロディー
My youth
UNITED


曲調に合わせてセトリを組んでいる感じですね。しっとりとした曲、テンションが上がる曲といったように。

個人的にマスカレイド→盟約の彼方の流れが一番テンションが上がった所です。マスカレイドはスピード感あふれる曲ですし。盟約の彼方はえみつんの4thシングルになりますがそれまで出されたのえみつんの曲と違いどこか暗く破滅的は雰囲気を醸し出していたのでかなり気に入っています。特にサビ部分の歌詞「あなたを守れるなら悪にでもなる」の部分が本当にお気に入りです。

今回ライブが行われたNHKホールにはかつてえみつんは立った事もありその時には同じグループの仲間にもいたのですが今回は一人で立つということもあり少し緊張していたみたいです(こころなしかいつもよりも噛みつんが多かったような)

ですが歌うときにはその歌唱力を存分に発揮したり「みんな~水分補給しよ!今日暑いし!」というように観客と一緒に水分補給をするなど和む一面もありました。

衣装に関しても気合が入っており前半戦はふわふわとしたような黄色いドレス、本人いわく大阪公演に比べるとお尻部分のフワフワが割増しされてたとか。後半戦は紺のセーラー服でマスカレイド部分からチェンジしましたが曲の雰囲気も相まってイケつん状態でした!

6月30日と言う日

今回のライブで歌われた一曲「My youth」(私の青春の意)ですがこの曲の作詞は新田恵海さん本人が担当されています!そして今回のライブの中で彼女はこの歌に込めた思いを口にしてくれました。

これは私の青春を歌った歌です。野暮なので作品名はあえて言いませんが。一区切りついてから自分の想いが中々言葉にできずに歌詞にするのに2年の月日が掛かってしまった」と

今こうやってここに立てることも8年前には想像つかなかった。人生ってどうなるかわからないですね!

この曲の歌詞の中には確かの彼女と8年という刻を駆け抜け今も彼女たちの中で生き続けている女神の面影…絆のようなものを感じる事が出来ます。

確かに始めは小さな光だったのかもしれない…でもその輝きは少しずつでも大きくなり2年前にある場所を覆い尽くすほどの輝きとなってくれた…そんな一つの挿話…

南條さんが送ってくれたフラスタからもそんな思いが伝わってきました。

アンコールの最終曲「UNITED」では多くの観客(僕も)タオルを振り回して本当に盛り上がりましたえみつんと観客がある意味一体になった会場!って感じでした!

こうしてえみつんのライブは終了しました。最後に彼女は「マイペースな私ですけど、これからも歌いたい」と言葉を残しました。かつてえみつんは「私の歌を聴いてくれるファンがいる限り私は歌う事を辞めません!」そういいました。

今回のアルバムも出すのに時間が掛かってしまったという様な事を言っておりもしかしたら彼女なりの焦りのようなものも見えましたが、それ以上にえみつんの歌に対する想いや決意を再認識することができました!

僕自身このライブに参加してこれからも彼女の事を応援し続けたい!って心の底から強く思いました!

そして…次のライブをやるのであればその時も絶対に参加したいです!

参加した観客たちのマナーもよく一体感もありそれもまた今回のライブをよくしてくれました!

以上で今回のレポートを終了します!

参加した皆さんお疲れ様でした!