アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

なのはReflectionコミック版感想

今回は「魔法少女リリカルなのは Reflection」のコミック版「魔法少女リリカルなのは Reflection THE COMICS」を購入してきたのでレビューや感想などを書いていきたいって思います。購入からだいぶ時間が立ってしまって申し訳ないです!最近仕事が多忙で7時以降も残業がデフォ見たいな感じになっていて記事だけじゃなくて創作などをする時間もないです! 

 

あんまり普段は語ってはいなのですが僕自身この「リリカルなのはシリーズ」は好きな作品で丁度今から10年くらい前にTVアニメ3作目に当たる「Strikers」を見てドハマリしました

 

ここ数年は2012年に公開された映画以降特に何かしらの大きな動きがあったわけではなかったのですが今回の映画化で再びなのは熱が再燃したような感じです。もちろん去年夏に公開された映画は見に行きましたし。BDの方も購入させて頂きました!

 

 f:id:amulet0613:20180715213131j:plain

 

f:id:amulet0613:20180715213218j:plain

 

僕はキリエが好きなキャラクターなのでアニメイトにて購入させて頂きました。

 

 

レビューに移る前になのはについて少し説明させてください 

 

ゲームと映画版の違いについて

 なのはReflectionは7年前に発売されたゲーム「魔法少女リリカルなのは ポータブル THE GEARS OF DESTINY」(以下なのポと呼称)を元にした映画ですが結構設定とか変更されている所とかがあるのでそちらも説明させてください

 

映画版とゲームの違いについて

  • ゲーム版では他のなのは作品「なのはvivid」や「なのはFORCE」などからもキャラが参戦していたが映画版では参戦しない
  • キリエの性格がかなり変わっている(原作だとノリが軽いキャラだったがアニメ版だとどこか思いつめたような真面目系な性格になっている)
  • キリエとアミタ、フロリーアン姉妹の設定変更(ゲーム版だとギアーズという機械の体に人格があるロボットであったが映画版ではちゃんとした人間になっている)
  • 今回の映画に際して新キャラがいる

といった所です。

 

ちょっと補足すると他にもなのはにはソシャゲ「なのはINNOCENT」というゲームがありこれに登場するキリエとアミタは映画版の人間設定ですが性格はゲーム版の設定になっています。

 

ではコミック版読んでみての感想としては読む前は映画版の展開を基本的になぞる感じかなって思ってたらキリエが地球に来る前の話やそれと時期を同じくしたなのはたちの物語を見る事が出来て純粋の映画版のサイドストーリーと言った感じがしました。

 

特にフローリアン姉妹関係の物語が多く描かれており1巻の内容のほとんどがそれでした。(1巻は丁度キリエが地球に来たあたりで終わった)

 

このため映画本編を見ただけだと少しキリエの心境とかが想像になるところとかがあったんですが漫画を見たらキリエの焦りや姉に対する劣等感などが描かれているので映画もよりよく見れるかなって思いますので、まだ買っていないっていう人は購入をオススメします。

 

 

 

 

 

 

キリエの性格変更についての考察

 

 ここからは本編の登場人物の一人である「キリエ・フローリアン」についての考察になります。

 

前半の映画版とゲーム版でも触れましたが彼女の性格はゲーム版とアニメ版では大幅に性格が異なっており別人と言っても差しさわりないレベルです。

 

ゲーム版だと冗談などを言う様な性格で雲のような掴みどころがない性格だが、ときおり父親や自分が住む母星を救うという目的のために真剣になる側面もあるというような感じです。対してアニメは逆に生真面目な性格で精神的にもゲーム版よりも思いつめていました。また姉であるアミティエに対する態度もゲーム版だと余裕がある感じですがアニメ版だと姉に対しての劣等感ともとれるような感情も見受けられました

 

この性格の変更などについては制作陣営からも特に言及されておらずに(もしも私の知らない所で制作側の人が何か言ってたら教えてください)議論も醸してみたいですし、僕自身少し気になっていた所です。(まぁでもどっちの性格のキリエも好きなんですけどね)

 

これについてですが僕は彼女の設定が関係してるのではないのか?と予想がたちました。ゲーム版のロボット設定の場合後から作られたキリエの方がスペック自体が高くそれが姉に対しての優位を取れるという考え方からゲーム版ではあのような性格になったのではないのじょうか?

 

反面アニメ版ではロボットではなく普通の人間ですのでよっぽどの事がない限り姉より優れるという事は考えずらいです。フローリアン姉妹が使ってるスーツ「フォーミュラ」はほぼ同時期に作られたもので性能的な差異は殆どなくゲーム版での姉に対しての有利は点はほぼ消失しています。このためゲーム版と同じような性格にしたらおかしな点が生じると考えた公式側がアニメ版の性格にしたというふうに考えられます。

 

もちろんこれはあくまで考察であり他の理由などがあるのかもしれませんのでもしも公式側からこれらに関するメッセージなどが明かされれば幸いです。