アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

三森すずこさんのライブ「five tones」参加しました!

どうも今回はみもりんこと三森すずこさんの5周年ライブ「MIMORI SUZUKO 5th Anniversary LIVE five tones」に参加してきました!

μ's声優のソロライブはいままでえみつんのライブしか行ったことがなくどんなライブになるのかとっても楽しみでした!

みもりんのライブにかんしては武道館のライブブルーレイや去年の映像を見たりして雰囲気はある程度わかってはいましたが、それでも生のライブは初めてなのでドキドキしていました!

当日は夏コミ三日目にちょっと行ってからライブ会場のパシフィコ横浜に向かいました。

当日には多数のフラスタが送られていました!企業や有名人だけじゃなくファンの融資によるものも当然ありました。ちなみに僕もその内の一つに参加させて頂きました!


そして開始されるライブ…


セットリストはこんな感じです

1:ミライスタート!
2:Happy Lucky Life!
3:Coloful Girl
4:ドキドキトキドキトキメキス
5:純情 Da DanDan
6:恋はイリュージョン
7:海と空の秘密
8:サキワフハナ
9:エガオノキミヘ
10:My First Lesson
11:アレコレ
12:革命のマスカレード
13:比翼の鳥
14:Light for knight
15:Xenotopia
16:SUKURA dreamere
17:WONDER FLIGHT
18:スマイリウム
19:ユニバーページ
ここからアンコール
20:TINY TRAIN TOUR
21:夢飛行
22:小さな手と観覧車
23:会いたいよ…会いたいよ!


ライブの感想としては凄い!の一言に尽きました!壇上全体を使ってダンスパフォーマンスが凄かったですし、みもりんの歌もCDで聴いた時よりも勢いがあり一階席は音で地面が軽く揺れてると錯覚するレベルでした!特に「革命のマスカレード」「Light for knight」「比翼の鳥」はみもりんパワー全開!と言った感じでした!

ライブ舞台には5つの扉にそれぞれの色があり、これは今回のライブのテーマ5周年、5つの色に合わせて作られたものでした!

みもりん以外のダンサーさんたちも素晴らしく一人一人の動きだけじゃなくてそれぞれの連携もしっかりしていてある種の舞台のようでした!

エガオキミヘ

僕が今回のライブで一番印象に残ったところはやはりこの曲でした。

アニメ「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」のオープニングテーマ曲であり歌詞の中には本編に登場する「鷲尾須美」「乃木園子」「三ノ輪銀」の名前が部分的に散りばめてあり、また劇場公開時のサブタイトル「ともだち」「たましい」「やくそく」も歌詞に組み込まれているなど「わすゆ」のテーマ曲として作られた曲ですがライブでこの曲にもう一つの見方が生まれました。

エガオノキミヘが歌われる直前に映像が流れてみもりんのアーティスト5周年を振りかえることが出来ました。そして映像の最後の部分で出た一文

君を連れて駆け出すよ 誰も追い付けないあの場所へ

君=ファンを連れて新たな光景を見せてくれる…そんなみもりんがこれから進む未来を感じさせてくれました。ちなみに僕はサイリウムを三本持ち左からにしていましたがもう涙で嗚咽を必死に堪えるのが必至な状態でした。ブレードも振るというよりは軽く揺らす感じでした。

鷲尾須美という一人の少女や仲間たちの物語…それを知っているからこそこの曲に込められた思いを理解する事ができ、それがこの感動に繋がったんじゃないかなって僕は思います!


個人的にエガオノキミヘは知ってるけどわすゆを見ていないっていう人は是非是非わすゆを見てからもう一度このライブを見てください!多分それまでと違った見方が出来ると思います!

ステマっぽいですけどもしもわすゆを視聴したいのであればブルーレイを購入するかアマゾンプライムへの加入かニコニコ動画に有料で配信されているのでそちらを見てください!



WONDER FLIGHT

もう一つの印象に残った曲はこれです。この曲は2年前のμ'sのファイナルライブ後にみもりんが演じたキャラ園田海末に対してのメッセージをこめた曲であり二年前の武道館ライブでみもりんを含めて9人でのダンスフォーメーションを披露した曲です。今回のライブでは9人ではないにしろ他のダンサーさんの衣装には緑や黄色のマントのようなものが見受けられておりラブライブ!を何処か意識しているように感じられました。



三森すずこのこれから

今回のみもりんのライブにおいても様々な新展開の発表がなされました、それは…

  • ゲームとのタイアップ決定「戦国ORPCHI3」のテーマソングに「革命のマスカレード」のアレンジVerが使用される。またみもりんもキャストとしてゲームに参加する
  • 今回のライブ映像がブルーレイ&DVD化されることが決定。発売日は11月28日
  • 来年2月20日に、ニミアルバム「holiday mode」のリリースが決定

と五周年の展開がまだ色々とある事がわかりました。

アンコールの際には前方の5つの扉からではなく別の場所に設置された6個目の扉から登場して驚かされました!それと同時にそれがみもりんがこれからも歌い続けてくれる!という確信みたいなものが持てるものとなりました!

そして、彼女はこのライブの中で様々な思いを語ってくれました。

今回のライブ会場はパシフィコ横浜はみもりんにとっても様々なライブの会場になった事「ミルキィホームズ」「ラブライブ!」「ゆるゆり」彼女が声優として参加した様々な作品がここでライブを行った事…

彼女がまだデビューしてすぐのころとかは自分が舞台の中心!というような考えがあった事・・・でも様々な経験を経てそれが変わった事

そして彼女はこうも行ってくれました

まだ5年しか立っていないんだな、これからももっと歌っていきたい!

皆(ファン)は私のエンジンだから、その原動力をくれた皆を楽しませたいの!

俺、三森すずこのファンなんだぜ、三森すずこのファンで良かった!って自慢出来るようにするからね!
この時のみもりんの瞳はうっすらとですが涙が浮かんでおり表情もどこか泣きだしそうな儚げな顔を彼女はしていました。舞台にたった三森すずこは基本泣かない…そんな彼女を知っているからこそこのライブが…5周年というこの節目が特別なものなんだなっと見る側からも感じる事ができました!

最後は彼女のデビューシングル「会いたいよ…会いたいよ!」をファンと一緒に歌い今回のライブは終了しました!この時の会場の盛り上がりと一体感は本当に凄いものを三森すずこという一人のアーティストとファンの底力を感じました!



本当に今回のライブ良かったです!ライブ中も言っていましたが僕はみもりんのファンで良かった!強く思えましたしこれからもみもりんの事応援し続けたい!って思えるようなライブでした!

今回のレポートは以上になります。間違いなどがありましたら指摘してくれると幸いです。