アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

エクバ2の稼働日も決まったので

皆さんこんにちは、エクバ2の稼働日10月30日に決まりましたね!

 

gundam-vs.jp

 

新情報に関しては公式サイトなどにいけばわかるので割愛しますが、今からとっても楽しみです!

 

新基板だと聞いた地方は入るの遅いみたいな話もチラチラあがってますが、大型店舗は比較的早めに入るみたいな話も聞いてるので今から気が気でありません!

 

稼働日に仕事とか休み取ってやる!みたいな人も結構いるみたいですけど僕はとりあえずは機体の武装の変更点とかしっかりと把握してからいきたいなって思っています。

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

前回のエクバ関係の記事でコメントを頂いたのですが、確かに私には固定組んでくれる相方もとい友人は確かにいるんですが、そちらの方がガンダムやるかはまだ未定です。

 

というか以前の記事でも書いてたガンダム一旦離れるっていう提案、実は2回あってそのどっちも友人の提案でした。

 

もうこの際ですから自分たちがガンダム離れた原因とそこから数年間、自分が色々なガンダム実況者たちの意見やら聞いて思った事など語っちゃおうと思います。

 

まぁ、あんまり深く考えずにこういう人もいるんだな程度に思ってください。

 

 

 

マキブ時代:マキブ時代に離れた時期は2015年の8月あたりで丁度この時期はマラサイ&ガブスレイやらパーフェクトガンダムやら色々と新機体が解禁されていた時期です。

普段通りにゲーセンで二人で固定組んで遊んでいたんですが対面に乱入したプレイヤーがフルセイバー使ってそれに対処できず負けたんですがその帰りの道中で「あるフルセイバーって機体性能おかしいし、あいつが落ち着くまでゲーム離れない?」って提案されました。

それまで地元に無印エクバが入ってからほぼ毎週のように時間を合わせて一緒にゲーセンに行ってただけに最初は「!?」って驚きましたが気分転換も必要かなと思いそれを承諾しました。ちなみナイチンゲールの方は「こいつは使いこみいるからそこまで問題じゃない」というような意見でした。

その後9月にフルセやナイチンなど一部機体に下方修正が入ったわけですがこれに入ったわけですがこれに関しても「まだ全然強いんじゃん」って事で結局マキブ時代の復帰はなかったです。

 

マキオン時代:マキオン時代は稼働して1カ月で離れてしまいました。この時点でバランス調整やらに関してのバンナムに対しての不満がもう限界に達しており初期バランスでおかしい点がもうやらないみたいな雰囲気があったからです。一緒にはやってましたがいつからか。

 

  • 会って他にやる事ないから消去法でガンダムやってた
  • ACはベータテストみたいなもん、ソフト代という初期投資さえすれば後は(DLCなどの例外などを除き)無料で遊びたい放題の家庭版が本番みたいな流れがあった。(ぶっちゃけ100円1クレを大量にいれるという習慣もあんまりなかった)

 

その組んでいる友人とは学生時代からの付き合いでガンダムもエクバ時代に私がゲーセンにガンダム入ったからやろうって誘ってからほぼ毎週のようにやっていました。

ですが習慣化するうちに上記の状態に陥ってしまっていたのではないのかと今では少し後悔しています。

友人感との考えで「このゲームはキャラゲー」っていう考えが強く、強キャラに関してはかなり否定的でした。

そんな考え方だったため初期のぶっとんだバランスに直面したらまぁそりゃあ止めることになりました。

 

その後その友人とは普通に会ったりはしていますが、ガンダムは本当に離れてるみたいです。

私はその後もゲーセンにたまに行ってはクレ入れたりとかしてたり、大会の動画をチェックしたりと少しですがやっていました。

 

そんなこんなで今にいたっている訳ですが、これまで経験からエクバ2をプレイする上で心がけたいって思う事を書きます。

 

 

 

強機体使う事に抵抗持たない

 上記でも書きましたが私とその相方間では「強キャラ=悪い」みたいな考え方でした。補足すると好きでキャラ使っていてそのキャラが強キャラであれば問題ではないが好きでもないキャラを性能目的で使っている行為が問題といった感じでした。

 

とは言っても私自身は途中(大体フルブ末期くらい)から強キャラに関する嫌悪意識は薄れていました。ですがある条件付きで強キャラを自粛なども考えていました。その条件とは

 

  • 強キャラを使う事で人が帰ったりとかして対戦が成立しない状況になる
  • 強キャラを使う事でなにかしらの対人関係などが悪化する

 

の二点ですが、これって冷静に考えれば「対戦ゲームで勝つって点で見れば対面に対して遠慮は普通にしない」or「横で組む人が勝つための選択をしてくれているのにそれを批判するのはどうなのか」みたいな話になりますよね?

 プレイヤースキルを磨くという点で見てもPDFなどの大会で上位入賞しているプレイヤーは強キャラの使用を推奨してますしそういう点でも自作は強キャラなどもドンドン使って行こうって考えています。

 

 

 

キャラゲー、キャラ愛って言葉を盾とかにしない

 このゲームは対戦ゲームであると同時にキャラゲーっていうのはよく言われている事ですし多くのプレイヤーもそう思っているんじゃないかなって思います。

 

実際このエクバ2には多くの機体が参戦してその中には好きな機体があるのは当然の事だと思います。ですが対戦ゲームである以上キャラの強弱があるのも当然の事です。今更かもしれませんが。

 

自分の好きなキャラ、持ちキャラが弱いとか何か足りないみたいな事もあるかと思います。かつての自分たちの場合その際に「キタイセイノウガー」みたいな事結構言ってましたしそれに対して「強キャラ使えば?」みたいな意見が出てくれば「これキャラゲーだから!」と言う様な状態でした。

 

と言うか最初は好きな機体を使おうっていう気持ちがいつしか対面の編成まで含めた強キャラを使うのは×みたいな考え方になってゲームがあんまり楽しくなってしまい本末転倒と言う状況になってしまっていました。

ブラッグジャックのアニメ版で「お前がどんな考えを持とうが勝手だが、他人にそれを押しつけるな!!」ってワンシーンがツイッターで稀に見かけますがまさにあの画像が刺さる状態でした。

 

いま色々と動画投稿している人でもこの機体ならこの人みたいな人は沢山います。その人達が何を想ってその機体を愛機としているのかまでわからないですが、ですが機体愛とかって言葉を使うならその言葉を負けたりした言い訳にせずにむしろ環境トップに勝ってやる!くらいの気構えが必要なのかもしれません。逆にそれくらいの気持ちがないと機体愛とかキャラゲーって言葉は使っちゃいけないのかもしれません。多くの人の意見などを聞くうちに僕はそう考えました。

 

 

 

ここまで見てくれた人達にもしよければツイッターの方でアンケやってるので回答をお願いします。3連休いっぱい回答期限を設けています。

 

 

ツイッターのフォロワーとは言ってますが他の人の意見もお待ちしています!

 

最後まで見れくれてありがとうございました!