アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

コミッケマーケット95(C95) 参加記録

平成最後のコミケコミックマーケット95に参加しましたので確実の行動に付いてまとめたいと思います。

 

 

  • 1日目

僕はコミケ前日まで仕事だったので夜に都内に向かいました。

 

それはそうと皆さんコミケ前日にりんかい線で液体がまかれて一時電車が止まった事件があったというの覚えていますか?

 

実の事を言うと僕と友人はその事件がおきた電車に乗っていました!

 

説明をするとコミケ参加の際にお台場近辺の施設で休憩してからコミケ会場に向かうと言う予定を立てていたので、そのためにりんかい線を使っていました。今回はゆりかもめを途中から使う事でなんとかなりました。

 

当日のその事件の状況についてですが僕が乗っていた車両以外で液体は撒かれたようなのですが、大井駅に到着した際に「車内点検のためお待ちください」と最初にアナウンスがありしばらくしてから「この電車は回想列車になります」とアナウンスがあり電車から降りました。

 

そんなトラブルがあったのですがコミケ自体はうまくいきました。まずはゆゆゆやリリスパ関係を多く出品している「かぴばらしょっぷ」に向かいそこでグッズを購入しました。この際に僕のレジを担当した人が実はかぴばらしょっぷのツイッターの中の人で少しお話をさせて頂きました。その後落ち着いた後にその人に自作の名刺を渡しておきました。

 

その後に東館方面に移動して企業回ったり同人関係の方面に回りました。ここでも自分の欲しいもの買ったりサークル関係の挨拶をしたりとしました。

 

後の商品の完売状況などを見る感じだと企業に関してはかぴばらから先に回ったのは正解でした。完売状況を見る感じ殆どゆゆゆ関係の商品が多く。もしもゆゆゆ目的で来るのであれば最優先で回るべきだと再認識しました。

 

 

 

  • 2日目

2日目に関してはコミケ参加せずに神田明神でお参りをしたり新宿ピカデリーで「ガンダムNT」の爆音上映会を見たりなどしてました

 

 

 

 

 

 

  • 3日目

3日目に関しては一日目に企業で買うか迷った商品と同人関係を何点か購入しました。

 

正直同人エリアがやばかった!!本当にそんな一言しか思い浮かびません。東も西の同人ブースも人がかなり多く前に進むのも一苦労なんて状態でした!参加者もこの3日間の中で一番多かったようで込み具合も納得できました。

 

一部の壁背負ってるサークル列は本当に長くて「何の列!?!?!?」と声上げざるおえないような状況でした。ですが目的の商品はちゃんと購入できたのでよかったです!

 

 

 

・今回のコミケ遠征総括

総括としてみれば2018年を締めくくるイベントとしてとっても良かったです!

 

 

 

始まる前は寒波接近とか言われて「これ寒さで死ぬんじゃね?」みたいな心配がありましたがなんとか無事に終わる事が出来ました。ブース周りに関しても待ち時間のロスタイムをほぼなくすことができたのでそのあたりも個人的に正解だったなって思えます。

 

夏コミは4日開催ですがこちらも全力で行きたいと思っています!

 

では最後にコミケ購入の戦利品ツイートをまとめて終わりたいと思います。