アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

2019年上半期まとめ

今回は2019年の4月から6月、もとい上半期の振り返りとか下半期の目標をみたいなものを語っていければなって思ってます。

 

ちなみに1月から3月のまとめはこちらです

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

とりあえず単純な時列の事でいえば平成から令和に年号が変わった事です。まぁそれで色々気持ちを切り替えていければとも思っています。

 

後、この期間はそれなりにイベントにも参加したりしました。

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

後5月の中旬くらいに近親者の不幸があったのでそれ関係でも色々とやっていました。それと6月の下旬から職場も変わったのでそれで環境にも慣れるために今まぁ頑張っています。

 

・下半期について

 

下半期(7月~)についてですがこれは一部の人達には話したんですがとりあえず9月末までは県内から原則出ない、要は遠征などを自粛ではないですが控えようかなって思ってます。

 

というわけなんで例年コミックマーケットコミケには夏冬両方とも参加していましたが今回は参加を自粛します。

 

理由としては近親者が亡くなって新盆なんで忙しくなるってのもありますけど、後ほんの少しでも貯金の必要性を感じているからです。

 

 

私の行動を振り返りますと2013年に就職してその職場を17年に離職してます。

 

最初の離職までは給料がそこまで高くなかったのもありましたし当時は貯金なんて言葉は全然意識してなかったので、もちろん全然やってませんでした。

 

その後離職して再度就職しましたがその際に色々と自分のお金を使い方などを再度見直してみてその際にも有事の際の貯金などの必要性は感じてました。

 

そして貯金自体は少しずつでもやってたんですが今回の件で本格的にその必要性を感じ、言葉を濁すようですが貯金を確実にするための準備期間として少し時間が欲しいと思いこのような決意をしました。

 

よく、推しのためのお金を惜しむな事はよく言われてますしあまがち間違ってはないですが、これはあくまで何かあった時にバックアップをしてくれる親とかまたは親戚がいる事が前提になると思うんですよね。逆に言えばそれがないのであれば絶対に貯金は必要だと私は考えます。

 

まぁ最初の目標としては現状の必要最低限の生活費の3カ月相当のお金の確保をする事です。

 

逆に言えばこれが出来れば当面は安心だと思います。何かあっても安心、または対策が状況を作っておけば精神的な動揺なども減らせるので創作、仕事などあらゆる方面にも力を注ぐ事ができるはずなのでそのためにめ貯金が必要だと自分は感じました。

 

ただ次に行きたいライブとかですが11月3日のスタァライトのライブに行きたいとは思ってます。後冬コミにも参加したいと考えてます。

 

 

 

とまぁこんな感じで今回の記事はここまでとします。