アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

約一年ほどメルカリを利用してみての感想みたいなもの

皆さん、メルカリは使ってますか?それは売るためですか買うためですか?

 

私は去年の夏くらいから本格的にメルカリを使っています。その理由としては以前の記事でも少し書きましたが自分の部屋とかを整理してて、グッズがあふれかえっている時にどうしようかと考えている時にメルカリを活用するというのは思い浮かべました。

 

グッズに関してはその場のノリで買ってしまったのもや仕様用(結局使わず終い)や保存用みたいに複数買ったものやアニメイトのフェアで貰った(福袋という名義で押しつけられた)ものなど多岐に渡ります。

 

滅茶苦茶力を入れていたわけではなく思いだしたら出品みたいにやっていたので今年は現時点で2万円分の売り上げになりました。

 

今回の記事ではメルカリに興味があるとか実際に売る側になってみたいな人に参考になればと思い自分の経験などを記事にしてみようと思いました。

 

 

 

・最初に

 

売りたいと思う何かがあるからメルカリを使うのでそこは省略するとして、まず確認するべきは自分の住んでる場所の近くにコンビニなどがあるかです。

 

また自分の仕事の勤務時間も確認して切手が手に入るのかを確認してください。(郵便局に直接行けるかという意味で)

 

メルカリでの発送方法は色々ありますが、その中でも多く使うのが定形郵送だと思うので切手が手に入りやすいかどうかで結構変わります。

 

コンビニでも切手は手に入りますが欲しい金額の切手が置いていない場合もあるのでそこら辺は確認してみましょう。

 

次に使うのは「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」かと思われます。

 

この二つはコンビニで取引するものでどちらも追跡機能があるので今商品がどうなっているのかが確認できるのでそこが便利です。

 

この二つの説明はメルカリサイトがありますので詳しい説明は省略させて頂きます。

 

 

ゆうゆうメルカリ便

https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

 

らくらくメルカリ便

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

 

私はこの3つの発送方法しか使っていませんがこれで大体の商品の発送はカバーできます。

 

・出品

 

出品する際に撮影をしますがその際の説明文などに滅茶苦茶こと細かに書いてる人もいますし、あくまで短文で済ませている人もいるのでここは個人の自由です。

 

ですがメルカリには独自のローカルルールみたいなものがあり基本的に買う際にはコメントで確認を取るというものがあります。この際に商品の説明欄または自身のプロフに「即購入OK」とコメントを入れているとコメント無しで購入する人がいます。

 

中には値引き交渉する人もいますがこれに関しては現状の値段と送料、発送の際に使う材料費などと相談して決めましょう。メルカリは購入完了時に10%が手数料として惹かれて利益に入るのでこれもお忘れなく。

例:1000円で商品を売却した場合その内10%の100円が手数料として惹かれ900円が自身の売り上げとして入ります。

 

・売上について

 

売上金についての使い道は主に3つあります。

 

一つは振り込みです。これは口座を登録してそこに売上金を振り込むものですが二つ注意するべき事があります。

 

一つは売り上げに振り込み期間がありこれは売上金が発生してから半年間です。これを過ぎると売上金は無効になります。

 

ただし口座を振込とは別に支払いに登録すると支払い期限はなくなります。

 

もう一つはここでも手数料が発生します。金額に関わらず200円です。

 

二つ目はメルカリ内で使う事です。メルカリ内で使えるポイントに変換するか他のユーザーが出品している商品を購入する際にこの売上金が使用できます。

 

ちなみに私はメルカリでの購入はほとんどしないので振り込みを行ってます。

 

・終わりに

 

かなり大雑把な内容となってしまいましたがまとめると

 

・意外と売れないだろと思ってるもの売れる事がある

・売れるものは本当に早く売れる(最速で出品から15分以内で売れたのもあった)

・いいねが付く事あるがあんまり気にしない方がいい。というか900円とか3ケタの商品で即購入などしないのは確実に放置されるので気にしなくていいです。

・変なメッセージが来てもある程度ちゃんと対応するかそれでも無理ならブロックしましょう。

・意外とみんなまともなユーザーが多い(稀におバカさんがいるが)

 

とまぁこんな感じです…今も色々と出品している状況です。

 

もしもこれを読んで自分の家にあるものを売ってみたいに思う人がいたのであれば幸いです。

 

 

 

はじめてのメルカリの使い方[第3版] [ 桑名由美 ]

価格:1,518円
(2019/10/1 22:58時点)
感想(0件)

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ [ 宇田川 まなみ ]

価格:1,628円
(2019/10/1 22:57時点)
感想(8件)