アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

ちょっと一年ほど前の話をしてみる

本日10月7日ってRELEASE THE SPICEことリリスパが放送されてから一周年ですね。

 

ツイッター上を見てもちらちらとお祝いする声とかを見ました。

 

 

今回はそんなリリスパが放送された2018年に関する個人的なお話をしていこうと思います。

 

これは以前にリアルでお会いしたツイッターのフォロワーさんに対しても話した事なんですが、僕自身18年の時点だと自分の中で応援したいというかお金を掛けたいと思う作品はある程度的を絞っていました。

 

その作品はガンダムシリーズ勇者であるシリーズ、そしてμ'sです。

 

この三作品ないしシリーズは僕にとって又はアニメの界隈にとってとっても大きな影響などを与えた作品だと思います。

 

ガンダムシリーズは40周年を迎えても多くの人に今も愛されその世界を広げ続け

 

勇者であるシリーズは多くのファンを香川という聖地に呼び込み、それはファンにとって第二の家とも呼ばれるほどの場所となり

 

μ'sは2015年に公開された映画が当時深夜アニメの興行収入1位、紅白出場そして東京ドームでのライブを開催した

 

そのどれが自分にとって又はファンにとってもとても凄くそして大事な事でした。

 

僕の中においてもしも今後何かの作品を応援するのであればアニメが面白いのに加えてこれらに並べる”何か”がある事が条件でした。

 

そんな中に自分の前に完全新規で現れた作品が「リリス」と「スタァライト」でした。

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

こちらの記事でも触れましたがこの作品も僕にとってあの3作品と同じくらい大事な作品となってくれました。

 

スタァライトは舞台との2層展開によりこれまでのアニメとは違う世界を見せ、2ndライブではもはやアニメのライブの域を超えたものファンに見せてくれた…

 

リリスパは「弟子から師匠に継がれる思い」という一つのテーマを貫き通してたnarrtive(物語)を描いた…そしてその絆はアニメだけではなく演じた声優たちにも受け継がれていた…

 

放送終了後でもツキカゲのメンバーが集まっているという話を聞き私はそれを感じ取っています。

 

恐らく自分にとって100以上あったであろう2018年放送のアニメの中でこの2作に惹かれた理由はここにあるんだと思っています。

 

この2作は今でも僕にとって大事な作品です!

 

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

 

そういえばスタァライトの新作舞台新情報でたみたいですね。

 

まだ来年の夏なのでどうなるのかわからないですが参加したいなって思ってます。

 

 

今年も残り2ヵ月色々とありましたが最後まで駆け抜けたいと思ってます!

 

両作品に関する過去記事

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

【楽天ブックス限定先着特典】「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」レヴューアルバム「ラ・レヴュー・エターナル」(缶バッジ付き) [ (ゲーム・ミュージック) ]

価格:2,999円
(2019/10/7 22:10時点)
感想(0件)

 

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」2ndスタァライブ “Starry Desert”【Blu-ray】 [ スタァライト九九組 ]

価格:6,435円
(2019/10/7 22:13時点)
感想(0件)

 

RELEASE THE SPYCE 1 [ 安齋由香里 ]

価格:5,280円
(2019/10/7 22:16時点)
感想(0件)

 

RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS [ タカヒロ(みなとそふと) ]

価格:1,210円
(2019/10/7 22:14時点)
感想(0件)