アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

ちょっと大変な目にあいました

皆さん台風19号ありましたけど大丈夫でしたか?

 

僕はぶっちゃけて言うと浸水とかは全然大丈夫だったんですが約1日ほど停電被害にあいました。

 

具体的に言うと土曜日の夜に停電して日曜日の夜に回復しました。

 

ただ運がよかっただけで他の地域はまだ停電が続いていたり浸水が酷かったりと各地の被害の情報が次々と入っているので本当に早く復興して欲しいと願っています。

 

それと同時今回の停電で電気を始めインフラが通っている事が本当にありがたい事なんだと実感しました。

 

他にもSNSに上げられていた停電時のブレーカーの操作、サイリウムを使用した簡易電灯などの情報もこの危機的状況において役に立ちました。ネットというもののありがたみも再び実感しました。

 

実はこのタイミングで姉夫婦が帰ってきていましたが家族とも力を合わせることによりこの状況を乗り越えられました。

 

ただ今まで台風などで強風などが吹く事はあれどそこまでの被害がなかった長野県に住んでいたため今回も大丈夫だという油断みたいなものも心のどこかにあったのも事実です。

 

今回の一件で改めて防災の重要性を再認識しました。