アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

虹ヶ咲スクールアイドル同好会 1stライブ感想

今回は12月15日に開催された「ラブライブ! 虹ヶ咲スクールアイドル同好会」の1stライブに参加したので感想を書いていきたいと思います。

ちなみにですが直前まで参加するか決めてなくてライブビューイングでの参戦になりました。

そのため曲もスクスタで聴いたくらいしかなくまだ虹ヶ咲に関しては理解が十分とは言える状況ではなかったです。

しかしそれでも今回のライブ参加して良かったと思いました!

むしろここから虹ヶ咲のキャラとかを知っていければと思いました!

・今までとは違うライブ
ラブライブ!と言えば9人が一体となるライブが持ち味ですが、この虹ヶ咲きに関しては少し違いました。

9人で歌う曲もありましたが基本的にはソロ曲が中心でした。ライブの幕間もスクスタを意識したような演出がなされていました。


曲だけじゃなくメンバーにキャラ性に合わせた演出、例として「近江彼方」ちゃんのよく寝るという特徴に合わせてベッドを用意する。「エマ・ヴェルデ」ちゃんのソロ曲の際には小さな子供たちと一緒に踊ると言ったような演出などがありました。

ちなみに私が一番印象に残ったのは「優木せつ菜」ちゃんです。二曲目がめちゃくちゃテンション上がりました。

ただ一つ気になったのはアンコールの時にブレードの色で一番多く選ばれた人だけが歌えるというものでした。

虹ヶ咲はソロが多いため競争やランキングが多いというは承知だったんですが、それでもやはりアンコールくらいは…という気持ちが強いです。


・アニメ化とその裏話

今回のライブでアニメ化決定が発表されました。

僕は最初、虹ヶ咲もアニメ化するだろうなと思っていましたが、最後のキャストのメッセージで虹ヶ咲は当初はアニメ化の予定は無かったという話を聞いて驚きました。

ラブライブ!というコンテンツの人気ならばと最初からアニメ化は決まってるだろうと思っていましたが以外とそうは行かない所もあったみたいです。

僕はアニメ化決定で嬉しいと思う反面、しっかりとアニメを作って欲しいという気持ちもあります。

これはあくまでも僕の持論なんですが、これまで多くの人を動かし、歴史に名を残した作品、コンテンツと言うのはその多くはアニメが面白かったという点があるって個人的には思っていますので。

だから虹ヶ咲はしっかりした作品作りができるスタッフ陣営で頑張って欲しいです!

そういう点ではこれはまだ始まりだなって思います。


・まとめ

緊急で参加したライブですがこれから虹ヶ咲に関しても色々と理解していければと思いました。

何よりも彼女たちの姿勢を見てそう思いました。

ちなみになんですが僕の虹ヶ咲の推しは「優木せつ菜」ちゃんと「朝香果林」ちゃんの二人です。ぶっちゃけるとどっちか選べってなると迷いますw

今回の記事は以上になります。ではではまた次の記事で。