アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

ラブライブ!フェス参加感想

今回はラブライブ!フェス二日目に参加したので色々と感想を書いていきたいなって思います!

このフェス去年の年末あたりにかけて身辺が慌ただしくて現地、ライブビューイング両方ともチケットをとっていなかったんですよね。

ですが当日券が取れそうでしたので二日目のチケットを取って参加を決意しました!


f:id:amulet0613:20200119215538j:plain




ライブの流れとしては、二日目は最初にaqours一曲→虹ヶ咲のソロ→aqoursユニット曲→saint snow→μ's→aqoursの流れでした。

ここから感想をいくつか。


変わらない女神たち

いくつか印象に残った事を話すと、まず話す事はμ'sが四年前と変わらずにいてくれた事。これにつきます!

ライブの時は凄く真剣に高いクオリティを発揮するがそれ以外の時はちょっと、おっちょこちょいをしているメンバーの皆…そんな彼女たちが画面越しですがそこにいました。

曲に関してもスノハレのオレンジ変更の一瞬を再び見れた事も嬉しかったです!

そして最後のメンバーの挨拶の最後でえみつんが言ってくれた。「ファイナルライブが終わった後もメンバーと演じたキャラは共にいてくれた」

この一言でどこか安心したようにも感じました。ファイナルライブの終了後にソロライブに参加したメンバーの中にはきちんとμ's時代に培われた経験やメンバー間の絆を感じることができ、いくつかの曲にはキャラとの絆を意識したような歌詞も見受けられましたが、それ以外にもきちんとメンバーとキャラの絆も生きていた。それを今回のライブで再度実感できました。


32人のメンバー


他に印象深かったのはsaint snowのメンバー田野アサミさんが最後の挨拶で32人で…と言ってくれた事です。

今回のライブの参加したメンバー数はμ's、aqourssaint snow、虹ヶ咲の29人ですが彼女は参加していなかったA-RISEのメンバーも加えてくれていたんですよね!

この思いやりと、ある意味キャラとのシンクロには本当に感動しましたしsaint snowいいなって心から思えました!ライブのパート含めて凄いって言う感想しかわきませんでした!

saint snowが歌った曲は2曲だけでしたがそれでも高いクオリティを我々に見せつけてくれました!


Aqoursについて

以前の記事でも少し触れていましたがアニメの内容や一部ファンの所業でAqoursにはそこまでいい感情があったとはいいがたい状況です。だけどそれとは別にステージ上のパフォーマンスは素晴らしいものがありました。Aqoursに関してはユニットライブとグループライブというように実質2か所に出番が用意されていました。

個人的にユニットに関してはギルキスが印象に残りました。視聴動画の時点でもかっこいいと思っていましたがいざステージ上で演じてるメンバーのパフォーマンスと共に曲を聴くと引き込まれるような感じすらもしました。

他のユニットや9人での曲も凄く何回かのライブなどを経験していたんだなと画面越しとは言え実感することができました。


虹ヶ咲について

虹ヶ咲のソロに関しても全曲やったわけではないですがどれも本当に良かったです!今回はメンバー全員がソロ曲を歌ったわけではなく一部のメンバーだけで歌っていました。(一日目と歌ったメンバーが違っていた)

特にともりること楠木ともりさんが演じる優木せつ菜ちゃんは以前に見た虹ヶ咲の1stライブの時以上にパワーが上がっており前半から叫びすぎて僕がパワーダウンするんじゃないかって心配になりましたw

虹は基本的にソロでの曲が多いため、一人で埼玉スーパーアリーナの観客やライブビューイングの視線を一心に受けることになっていました。そんな重圧の中で最高のパフォーマンスを出すことができた彼女たちには称賛を送ります!

アニメ化も含めて虹ヶ咲も今後に期待が持てるなって思いました!

そして最後に発表されたラブライブ!の新プロジェクト…詳細は1月30日に発売されるラブライブ!の雑誌にて発表みたいです。どんな発表なのか想像もつかないですが、とりあえず今は虹ヶ咲を応援していければなって考えています!

最初はいろいろと不安もありましたが、いざ終わって見ればμ'sだけじゃなくて虹ヶ咲など他のグループに対する興味も深くなるイベントでした!

それと同時にやはり自分にとってμ'sが「トクベツ」なんだと再度実感することができました。

以上で今回のライブフェス感想を終了します!最後まで見て頂きありがとうございます!