アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

リリフレのサービス終了に関して

2020年1月31日にリリスパのソシャゲ、リリフレのサービス終了の告知がされました。

f:id:amulet0613:20200201162143p:plain


割りと冗談抜きでこの告知見た瞬間に理解が追い付きませんでしたね…好きな作品だけにかなりショックでした。

心の何処かでソシャゲなんだしいつかはサービス終了すると覚悟を決めてはいたものの、それでもその現実を突きつけられるとキツイものがありました。

そう言ってる私も毎日プレイできた訳でもないですし滅茶苦茶課金してたわけでもないのであんまり偉そうな事は言えないでしょうが…


Game-iのリリフレ売上推移より

f:id:amulet0613:20200201162419p:plain

f:id:amulet0613:20200201162436p:plain


これ見てもらえればわかるんですが19年度2月、3月こそそれなりに売れていたんですが以降の売上は芳しくなかったんですよね。

ちなみになんですが6月には「ゆゆゆい」とのコラボ、11月には「ゆるゆり」とのコラボが展開されていました。

ちょっと上記のサイトで私がプレイしていれ他のソシャゲのデータも見たんですが数字的にもかなり違っていました。具体的な名前などを上げることは避けますが。

むしろ一年よく持ったなって思うべきなのかもしれません。

一年やった事で登場キャラの誕生日イベントは一周した事になりますし運営側もそこら辺配慮してくれたんじゃないかなって思います。



個人的な要望ですがまだ見れてない、今後展開する予定だったストーリーに関しては何かしらの形で出して欲しいって思ってます。

角川か電撃が何処に言うのが正しいのかわからないですが今後リリフレの展開をきちんと完結させて欲しいって要望は送りたいです。

皮肉かもしれませんがサービス終了の一報を受けてショックを受けたあたり僕自身この作品、リリスパやリリフレが好きなんだと言う気持ちを再認識する事が出来ました。

最近はツイッターだとはい○りとかマギ○コの話題ばっか出してますがやはりリリスパは僕に取って大事な作品だという事は変わりません!

この作品を通して出会えた人もいますし、年末には川崎に聖地巡礼を行いましたし!

本当にこの作品には感謝しかありません!ありがとうリリスパ、リリフレ!

では今日はこの辺で!