アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

最近Vtuberが話題ですが

最近結構Vtuber見たとかはまったみたいな人を見るので今回はVtuberについての個人的な意見を書いていきたいって思います。

 

まず最初に言っとくと私はVtuberは、あんまり興味はありません。

 

注意:今回の記事はVtuber好きないしファンにとっては気分を害する内容が含まれているかもしれませんのでご留意の上で閲覧をお願いします

 

初動の割には

 

自分がVtuberにあんまり興味ない理由としてはある程度要点をまとめると

 

・始めるさいの敷居が低い

・過程でごまかしがきいてしまう

 

まず最初に記述した敷居ですが、私も調べたんですがぶっちゃけるとVtuberってパソコンなどがあれば誰でもできますよね。

 

ただこれは問題としてのウェイトはあまり重くないんですよね

 

問題は次で色々とごまかせてしまう点なんですよね。

 

ちょっと話を変えますが、これは以前とある動画投稿者が言っていた事なんですが「ニコニコ動画」と「YouTube」では投稿者に求められるものが違うと言う話です。

 

ニコニコ動画では動画投稿者がどんな人かとかはあんまり重要視されていません。正直ただ面白い動画を出せばそれでいいです。

 

言うなれば職人みたいな感じです。

 

YouTubeはそうじゃなくて自己を出す必要があります。

 

伸びる動画投稿者ってのは大抵実況などで自分で喋ったりまたは顔出しなどをする人もいます。

 

もちろん最初は喋り方が拙い感じだったりしますしします。

 

そんな中でも自分で思考錯誤してファンを獲得したり、動画を見てもらうわけです。

 

でもVtuberはそこら辺の過程をすっ飛ばせる訳です。ルックスはいくらでもカスタマイズできますし、喋りも機械でごまかせます。

 

つまりこの努力の過程をしなくていいってなります。

 

これだけならまだいいんですけど、その上でスパチャ(投げ銭)なども多額なる人もいる話です。

 

なんか聞いた話だと一般的な社会人の平均的な年収を一回の生放送のスパチャで稼いだとかなんとか。

 

本来お金を得るって事は相応の努力がいる事です。それなのに努力の過程をすっ飛ばしてお金を得ているのはどうなんかな~?って個人的には思っちゃう訳ですよ。

 

上記の理由からあまり興味がわかないですし、ちょっとずるいとも思っちゃうんですよね。

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?

 

これはあくまで個人的な見解なんですが、ぶっちゃければ他の人と違う事をする。または他の人とは違う所を見せる。これだけです。

 

ただゲーム実況とかやるだけじゃなくて他の人がやらない事をやるorそもそも他の人がやらないようなゲームをプレイするです。

 

もしも何かのアニメの解説をするにしてもただ単にwikiとかの内容完全コピペとかじゃなくそこから一歩先の解説をできることとかですね。

 

今僕がYouTubeなどで見てるないし広告などを飛ばさない投稿者はこれらをちゃんと満たしている人です。他の場合は広告はそくカットまたはそもそも動画を見ないとかしています。

 

まぁただ一応言っとくといいところもあると思います。アイドルになりたいけどみたい人は夢をありますし、そうじゃなくてもなりたい自分になれるってのは大きな魅力だと思います。

 

上記で努力が少なくてもいい的な事言いましたが、実況にしろそれなりの再生数や収益を得られるようになるのは一握りですし、コスプレなどでなりたいキャラを再現するには場合によってはダイエットなどの努力が出来ずに折れたりする人もいるのでそういうのを考えればありなのかもしれません。

 

後今の情勢において新たなる可能性があるんじゃないかなって思ってます。

 

具体的に言うと最近はコ○ナの影響で一部の仕事は営業が出来ていないのが実情です。

 

こんな中で居酒屋だったりキャバクラみたいな商売は家にいながらにしてその雰囲気を味わう事ができるんじゃないか?と僕は考えます。

 

要は自宅でお酒を買ってきて飲みながら画面越しにVtuberと話したりする、簡単に言っちゃえば今はやりのオンライン飲み会の延長線みたいなものですね。

 

特に最近流行りのVRと組み合わせればよりリアルは飲み場の雰囲気を自宅で味わえるなんて事も出来るんじゃないかって自分は思ってます。