アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

何かをはまるのに運の要素も結構絡むよねって話

なんか急に記事名どうしたの?って思うかもしれないですが今回は最近私が興味を持ち始めた声優ユニット「Try Sail」について色々と時語りを含めて語っていきたいなって思います。

 

・そもそもTry Sailとは?

 

Try Sailとは2015年から活動している声優ユニットです。

 

メンバーは夏川椎菜さん、麻倉ももさん、雨宮天さんの三人で全員がミュージックレインに所属しており、それぞれが声優だけではなくソロアーティストとしても活動しています。

 

 

・まずTry Sailを知ったきっかけ

 

まず僕がTry Sailを知ったきっかけですが存在自体は2016年に放送されたアニメ「ハイスクール・フリート」で知っていました。

 

その後も別の作品でタイアップなどをしていることも耳にはしていましたがそこまで興味がわいてはいませんでした。

 

www.hai-furi.com

 

 

 

・本格的に彼女たちを意識するようになったきっかけ

 

さてそこからどうしてTry Sialの事を意識しだしたのかというと話は今年の1月に遡ります。

 

まずこの1月という時期ですが上記で紹介したハイスクール・フリートの劇場版が公開されおりそこでもTry Sailは主題歌を担当していました。

 

www.youtube.com

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

 

それと同時期にTVアニメとして「マギアレコード 魔法少女まどかマギガ外伝」が放送されていました。

 

このアニメでもTry Sailが主題歌を担当しておりそれがきっかけの一つになりました。

 

www.youtube.com

 

この2作ではメンバーの3人も主要メンバーの声優として参加しており作品に密接に関わっています。

 

簡単まとめると

 

はいふりの映画を見て興味を持つきっかけになる→丁度同じ時期に別の作品(マギレコ)でさらに知るきっかけの一つとなる→二つの作品では所属メンバーも声優として参加しておりそこでインタビューなどを見ていろいろと興味を持つ

 

とまぁ傍から見たらどうでもいい理由なのかもしれないですがそれでも僕はこの声優ユニット、この3人に興味を持つことができました。

 

昨今の情勢下の中、様々な声優イベントが中止、または延期となる中でも三人はそれぞれ活動をしていました。

 

夏川さんはYouTubuでのゲームの実況。これは元々やっていたことのようですがそれでも彼女の生き生きとゲームをしている彼女の姿を見ることができました。

 

麻倉さんは期間限定でInstagramを開設し10秒ムービーを彼女の日常の一面を投稿してくれていました。

 

雨宮さんはツイッター上で「そらのはるやすみ」というアカウントを開設し絵日記を投稿してくれました。また彼女は独自にYouTubuのチャンネルも開設しておりソロ活動も精力的に活動しています。

 

これはあくまでも僕の持論なんですが、僕自身偶発的な出会いを果たした作品やそれにかかわる声優などのほうが長く応援できるって思っています。

 

今自分が応援している作品群もそうした出会いを果たした作品たちですし。

 

これは僕がアニメというコンテンツに興味を持つ際の大きな転換期ともなった作品「ガンダム」の作中でも同じで、彼らもまたガンダムの偶然の出会いを果たし、そこから様々な経験を経て成長していった姿を見てきた事にも起因します。

 

 

 

 

 

今年で5周年を迎える彼女たちTry Sailですがこれからでも彼女たちのことを応援していきたいなって思っています。

 

 

www.youtube.com