アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

久しぶりにアイマスの劇場版を見た話し

Youtubeで「劇場版アイドルマスターズ輝きの向こう側へ」が期間限定で公開されていたので見てきました。

 

ちなみに普段アイマスの話はしないのですが僕のアイマス歴みたいなもんを話すと無印のTVアニメと今回の劇場版、デレマスのアニメは1期だけ見たことがあります。

 

そのためにぶっちゃけクッソニワカなのでご了承ください。

 

 

 

 

・丁寧な描写

 

 

久しぶりの劇場版アイマスですが、見終わってまず思ったのが全体の構成がうまかったなぁって感想です。

 

最終局面のライブシーンの作画がとってもいいっていうのは当然ありますが、そこに至るまでの過程、練習描写やらメンバー間の気持ちのぶつかり合い、765プロのメンバーと彼女たちに憧れを持っているミリオンメンバーとの関係などがとても丁寧に描かれており、キャラクターに感情移入する事ができました。

 

個人的にライブ慣れしている765メンバーに対してまだ養成学校で訓練中で不慣れな所があったミリオンメンバーとの差やそれに対して765側がアドバイスや相談相手になってくれてる所が印象に残りました。

 

 

 

・今知ってる声優の昔の演技

 

 

自分がもう一つ印象に残ったのかミリオンメンバーの演技です。

 

ミリオンの声優さんは後のTrysailのメンバーとなる麻倉さん、雨宮さん、夏川さんや伊藤美来さんなど今でも若手と言える声優さんばかりでした。

 

そんな人たちの6年前の演技だったのですが、まだつたないような感じ、悪い言い方をしちゃうと棒っぽさが残ってるように感じました。

 

ですが同時にこうも思いました。ここから彼女たちは演技力をつけていったんだなと。

 

雨宮さんはこの後に一週間フレンズやアカメが斬るなどで凄い演技を見ることが出来ましたし。夏川さんに関しても数年後に放送されたハイスクール・フリートにて確かな演技を見ることが出来ました。

 

このように公開当時とは違った見方、新たな発見が得られました。

 

・総合感想

 

とまぁ軽く感想を書いたわけなんですが「アイマス凄いね!」

 

もうこの一言に集約されると思います。

 

なんでここまでアイマスが凄いのかって自分なりに考えたんですが、それは各作品がきちんと独立しているからなんじゃないかなって僕なりに思いました。

 

本家アイマス、ミリオン、シンデレラガールズ…それ以外にも様々な展開をしているアイマスですが、それぞれがきちんと独立したアニメの展開をしたりアプリに関しても分け差別化したりとかをした事が成功の要因の一つなんじゃないかなって思います。

 

無理にシリーズ全作品応援しなきゃいけないみたいなふうにせずに更に一つ一つの作品をきちんと大事にしているからこそファンもそれについていったんだと思いました。