アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

ラピスリライツ 総合感想

今回は先日に放送されたラピスリライツ(以下ラピライ)の最終回を視聴したので、感想を書きたいと思います。

 

まずは12話の感想から書かせていただきますと、おおよその展開は5ユニットがライブして最後に主人公たちがライブして、その功績で復学するんだろうな…とは予想というか公式のサイトのあらすじ見てわかっていたのですが、いざ見ると予測外の展開もあって最後まで見入ってしまいました。

 

特に中盤にティアラが倒れた時には冗談抜きで「え?ティアラ死ぬの?」って思いヒヤヒヤしました。

 

ラピライは一話からキャラに白目むかせたりとハイライト消したりとそういうネタを使っていましたが、今回のティアラは目が大きく見開かれてたので本当にビクッとしました。

 

そして明かされる真実…ティアラの姉、エリザは妹を救うために自分の声を犠牲にしていた事…

 

 

 

 

本編では数年前にアンジェリカことあんじぇの背が大きくなったあたりで解散したとされていて、当時僕はもしかしたら隠された理由あるんじゃね?と予想していましたがまさか大当たりでした。

 

ちなみに他にも「実は魔女になりオルケストラをやると命を吸われるんじゃね?」という予測を立てていましたがさすがにそこまでヤベー設定はなかったようです。

 

そしてティアラは再び魔女になる決意をする…仲間たちとともに

 

 

・まとめ

 

 

呟きに書かれているように最初はざいちゃんが出てるからという理由から見ており、キャラに関してもキャストに関しても全くの無知、わからないという状態から見ました。

 

しかし1話、1話で丁寧にキャラを描いてくれた結果気づけばキャラに関する理解はかなり深くなっていました。

 

物語全体に関しても退学危機や町に魔獣が襲ってくるというような深刻な事態ながらも暗くなりすぎない演出の調整などもよかったです!

 

作画もきれいでしたがそれ以上に丁寧にキャラを書いたり小ネタを挟んだりしてそこもよかったです!

 

僕自身作画よりもそのあたり、細かなキャラを動きをちゃんと描けるかってのを大事にしているので評価高かったです!

 

ちなみになんですが僕、このアニメを複数のサービスで見ており

 

土曜日のアベマ放送で最新回視聴

日曜日にニコニコ動画で最新回の一話前の回視聴

火曜日にDアニメで再び最新回視聴

 

というように複数回見ることができたってのもこの作品と僕にとって運がよかったことなんじゃないかなって思っています。

 

 

 

www.youtube.com

 

アニメは終わってしまい、毎週土曜日の楽しみがなくなってしまうのは寂しいですが、それでもまだ新曲を出したり、ライブの開催が予定されていたりとしていますのでそれらを楽しみにしていきたいなって思います!

 

そして願わくば、彼女たちのその物語の続きが見れますように…

 

 

 

 

 

 

 

・余談

 

ここからは余談なんですが、2年位前にも同じようにキャスト繋がりで興味を持ってそこからすごくはまったなんて事もありましたし歴史は繰り返すということなんですかね…?(笑)

 

そういえば今年の一月にも、とある映画を見てすごく引き込まれたなんてこともありましたし。

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp