アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

2020年総括

はい、どーも。

 

今回は2020年の個人的振り返りをやっていきたいと思っています。

 

まずは三か月ごとに記事やらツイートを振り返りつつ、まとめてみて、それから総括みたいにしていきたいと思います。

 

コンテンツ別の振り返りはこちらで

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

1月~3月

 

この三か月で特に印象深かったのは「劇場版ハイスクール・フリート」にはまっていたことですね。

 

後に回数を調べたら僕がこの映画を見た回数って通常盤が10回、4DX版が5回と合計15回で僕が今まで見た映画の中では2番目に見た回数が多い作品だったんですよね。(ちなみに1位はμ’sの劇場版ラブライブ!で16回)

 

当時の感想記事なども何度も見ていくうちに記事の一部のアップデートを重ねるなど気合が入っていました。

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

後1月の中旬にはマキオン家庭版発売やらVSシリーズ新作稼働予定(後のクロブ)が発表されたりして盛り上がったりしていました。

 

3月に入ってからは新型コロナの影響で予定されていたイベントが中止になったりと続々と私たちの日常にも影響が出始めてきました。

 

4月~6月

 

世間では緊急事態宣言に伴い一般的な店も閉まるなど、私たちの生活にも悪影響が出始めました。

 

個人的に特にきつかっかたのは飲食店でも閉まってる所があったのと本屋などが閉まっていることでした。本屋で買ったり立ち読みとかも結構していたのでそれらができないのは結構きつかったです。

 

そんな中4月16日に声優の藤原啓治さんの訃報が回ってきました。これには私もですが多くの人が悲しみに暮れていたことを今でもよく覚えています。

 

 

 

他にもアニメの放送にも影響が出ていて、大半の作品が放送延期を強いられました、それは4月スタート作品だけじゃなく7月スタート。10月スタートの作品にも延期作品がチラチラ見受けられました。

 

GWに関しても去年もそこまで遠出するわけではなく、基本家にいてアニメを見たり配信者のゲーム配信を見たりなどしていました。

 

 

 

 

 

 

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

6月からは緊急事態宣言は解除され映画館に行ったりすることなどもできるようになり少しずつですが普段の暮らしが戻るようになりました。

 

あと6月を持って30歳の誕生日になりました(爆)

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

7月~9月

 

夏で熱いながらもコミケがないなどちょっと変わった寂しいなったりでした。

 

そんな中でも劇場版スタァライトやラピスリライツなどはまれる作品などがやってくれていた事は行幸だったのかもしれません

 

 

 

家庭版のマキオンが出たり、エクバ2のアプデが行われるなど少しずつですが、物事が動き出した頃でした。

 

他にもオンラインという形になりますがTrysailのライブを見させて頂きました。

 

1月に公開したはいふり劇場版やマギアレコードなどで興味がありましたが、三人のパフォーマンスを見て凄いと思いました。

 

そのライブは5周年記念という事でしたが、これからも彼女たちの活躍などを見届けたいと思えました。

 

ちなみになんですな8月は2回大阪に行きました!

 

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

10月~12月

 

10月も色々とありました。

 

まずは再び大阪方面に行ってマギアレコードのコラボカフェにいったりアサルトリリィのショップにいったりなどしました!

 

 

 

 

 

他にもクロブ関係の情報が出たりなど来年に希望が持てるニュースがありました。

 

ゲームセンターはどこも昨今の情勢で苦しいところが多いですが、それでもこのゲームをやれればなと思っています!

 

ちなみに…このクールは地味にアニメがかなり暑かったです!

 

秋クールは

 

アサルトリリィ

虹ヶ咲

ストライクウィッチーズ

ごちうさ

 

と四作見たんですが、そのどれもが本当に良かったです!

 

特にアサルトリリィは本当にはまっていて、最終回確実にリアタイするために仕事休ませてもらったりなど自分の中でも過去以上に熱を持った作品だと思っています!

 

 

 

2020年総括

 

コロナの関係で色々と引っ掻き回されまくりましたが、そんな中でも良かったと思えるものや出会いがあったりした事は幸いです。

 

ライブ関係にしてもオンラインになった事で見やすくなったのは幸いな所です。逆にゲーセンなどに外で遊ぶということなどが、しにくくなったのはきつい所ですね…

 

今年はどこか混乱した世界に飲まれるなどで迷いがあったような気がします。

 

来年は自分を再度見詰めなおし、自分のやりたい事を精一杯やれれば思います。

 

そして出来うる事ならこの混乱の日々が終息しますように…!

 

ではでは皆さんよいお年を…!