アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

クロブ稼働前につきエクバ2の自分の持ち機を振り返る

皆さん3月10日にクロスブーストが稼働しますね。

 

そこでちょっと今回はエクバ2で自分が一番使った機体について僕視点で振り返ったり語ったりしたいと思います。

 

ちなみに僕が一番使った機体は何かといったら…


f:id:amulet0613:20210305102602j:image

 

 

 

Zガンダムです!

 

 

エクバ2というか、このVSシリーズにおいて無印エクバからの自分の持ち機です。昔から弾をひたすら巻くという立ち回りが好きなので使う機体って決まって弾数無限みたいな機体をよくつかんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

稼働初期

 

当然といえば当然なんですが、マキオンからエクバ2に変わるに当たってこの機体もいくつかの変更点がありました。

 

それらがこちら

 

・格闘攻撃がガンダムバーサス基準に

・射撃CSがダミーバルーンからビームコンフューズ(マキオン特射)に

・格闘CSがメタス呼び出しからバーサスの特格に

・変形時のメインとサブが変更

・下格闘がライフル投擲に

・アシストが百式からメタス、ガンダムマーク2に変更

 

・覚醒時の攻撃時スーパーアーマーが削除←これかなり重要

 

と大体こんな感じです。

 

アシストからメインで降りられるようになったり、アシストの種類が増えたりと後衛としての択が増えたものの覚醒時のスーパーアーマーが削除されたりして、使い勝手は前作マキオンに比べたら大分変わっていました。

 

前作までは通常時は弾を巻きつつ、覚醒時はスーパーアーマーを生かしてゴリゴリに瀬攻めまくる二面性キャラ的なものから基本的には丁寧にやってくみたいな戦闘スタイルになりました。

 

ぶっちゃっけ総合的に弱くはないんですが、最初の頃は後衛やるならレジェンド、後に追加されるPストやらライトニングでいいってなってました。

 

ちなみになんですが、当時の環境としては3000が前を貼り、2500や2000の低コストは後ろで援護するっていうVSシリーズ伝統のスタンスが主流でした。

 

そのため2500は基本的にE覚醒安定でした。

 

後に低コL覚醒爆弾戦法なんてものも出てきますがそれはまた後の話…

 

このためZガンダムはあまり環境的に出てこない機体でした。

 

 

 

一度目の修正

 

実はZガンダムってフルブーストの終盤に一回修正をもらった後に作品のバージョンアップ以外での修正はなかったんですよね。

 

そして機体性能的には悪くはないんですが最上位機体とかと比べると何かがたりない…そんな機体でした。

 

そんなZガンダムですが、ついに2019年の6月に修正が入りました。

 



f:id:amulet0613:20210305110016j:image


f:id:amulet0613:20210305110050j:image

 

こんな感じです。

 

上方修正後の感じとしては変形を絡めた動きの慣れが必要になるが、慣れれば楽しく動かせるというものでした。

 

単純な対戦キャラとして見ても弾の性能を底上げされて、誘導切りのムーヴを手にいれて純粋に強くなったという感じでした。ぶっちゃけ言うと大当たりの修正でした。

 

ですが、修正が入った直後は騎士ガンダムが大暴れしていたこともあり相変わらず環境的にはガチ戦では出てくることはないがそれ以外ならチラチラ見るようになったといった感じでした。

 

www.youtube.com

 

 

全国大会終了後に行われた12月下旬の修正で騎士ガンダムが下方されましたが、それでも他にもライトニング、エクセリア、天ミナなどがおりZの立ち位置は変わりませんでした。

 

ですが20年2月に天ミナが下方され、8月にライトニングが大幅な下方されたことにより、Zガンダムが環境的に目立つようになりました。シャフやってたら3戦に1回くらいの頻度で自分以外もZガンダム使っている人とマッチングするなんてくらい頻度が高かったです。

 

 

 

 

そして下方

 


f:id:amulet0613:20210305112843j:image

 

 その後の11月にZガンダムも下方されました。

 

これに関しては仕方がないかなって気持ちです。実際にかなり強かったですし。

 

もしも下方されるならマイルドならアシストのリロードが1秒か2秒、重いと機動力下方かなって予測してたんで、ある意味予測通りでした。でも変形時のアシスト8.5秒はさすがにどういうことなの…?

 

下方後の使用感なんですが他のプレイヤーとか言われていたようにまだ機動力もあるし、まだ弾も強いのでまだまだ強かったです。しかしリロード関係がシビアになってのでそのあたりは神経を使うようになりました。

 

低コストの後衛としてはほかにフォビドゥンがいたりしてそちらの方がコストも低いし安定性もあるで、そっちの方が人気でしたがそれでも依然チラチラとみるようになりました。

 

こんな感じで次回作に…

 

クロブでは…?

 

クロブでもZガンダムは使っていこうかなって思っています。

 

ただメインが連射できなくなったとかいう話も聞くのでどうなることやら…あまりにも使用感が変わったらもしかしたらメイン機体交換もあるかも?

 

VSシリーズって前作終盤で強かった機体は確実にお仕置きを食らうので一応なんかあるとは予測していますが