アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

虹ヶ咲 3rdライブ 感想

はいどーも今回は虹ヶ咲3rdライブ「スクールアイドルフェスティバル ~夢の始まり~」が開催されたので視聴しました。

 

今回は現地ではなくオンラインでの参加になります。

 

 

 

 

 

ライブについて

 

今回のライブはアニメ一期後に開催されたライブなのでアニメを意識したセトリになっていました。

 

まず最初に披露されたのはアニメのOP「虹色pissons」が流れその曲が終了後には虹ヶ咲のメンバー並びに高崎侑役の矢野さんが自己紹介をしました。

 

その次に流れたのはゆうきせつ菜、楠ともりさんの歌う「CHASE」が披露されました。

 

その後もアニメの展開にそる形でそれぞれのソロ曲が披露されていきました。

 

ともりること楠ともりさんは体調の関係からパフォーマンスを絞るというアナウンスがなられていましたが、いざライブになるとそんなことを忘れさせるパワフルっぷりの見せてくれました。

 

一通りアニメをなぞる形でのセトリを終えた後もライブは続き、アニメ以前のソロ曲をメドレーで披露するなどしました。

 

そんな中でも印象に残ったのは高崎侑ちゃん役の矢野さんがピアノを弾いた所です。

 

本編でも侑ちゃんは何度かピアノを演奏する描写があり、最終的には虹ヶ咲のメンバーのパフォーマンスを見て音楽科への転向を決めました。

 

ワンフレーズだけながらもピアノを弾ききり、会場は拍手に包まれました。

 

その後も矢野さんはメンバーのパフォーマンスを見て涙をこぼす一面も見受けられ、彼女もまた虹ヶ咲スクールアイドル同好会に欠かすことができない大事なメンバーの一人だと再認識することができました。

 

 

 

 

 

 

 

未来へ、これから

 

 

 

そして今回のライブで様々なこれからの虹ヶ咲の展開の発表がなされました。

 

スクスタの新MV実装や新しい雑誌の展開は一日目に告知されていましたが、二日目には4thライブの開催とアニメ二期の制作決定が告知されました。

 

4thライブもですが、特に二期決定が嬉しかったです!!

 

これは僕個人として印象に残っていることなんですが、かつての19年12月に開催された虹ヶ咲の1stライブにてアニメ一期の制作発表がされました。

 

そしてもう一つが、虹ヶ咲は最初からアニメ化が決まっていたわけではなかったという事実です。

 

これって一期決定にしろ二期決定にしろ虹ヶ咲の努力が実を結んだ結果ではないかと僕は思います。

 

多分ですがアニメ二期も一期の人気があったからこそ実現出来たんじゃないかと推測しています。

 

もしもですが仮にアニメ一期が奮わなかったらそこでアニメの展開はそこまで…だったんじゃないですかね?

 

μ's、aqoursラブライブ!のアニメは見てきましたが虹ヶ咲のアニメは驚くくらい丁寧に作られていて制作陣営の本気やキャラに対する理解の深さを作品越しにひしひしと伝わってきました。

 

4thライブがどのタイミングになるのかはまだわかりません。二期の前なのか二期の後なのか…

 

いずれにせよ、虹ヶ咲のことを見ていたいな。そう思えるライブでした!!