アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

虹ヶ咲同好会5thライブ 虹が咲く場所 感想

はい、どーも。

 

今回は9月17日並びに18日に開催された「虹ヶ咲スクールアイドル同好会 5thライブ 虹が咲く場所 Next TOKIMEKI」講演を視聴したので感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

12人と1人、そして13人としてのライブ

 

2月に開催された4thライブでは高咲侑役の矢野妃菜喜さんが「御台場に残っていた」ため12人でのライブとなりましたが今回のライブでは合流できたため13人での開催となりました。また大幅に出番が少なった楠木ともりさんも以前よりも多くのパフォーマンスを行ってくれて良かったです!

 

4thライブのことを考えたら楠木さんがいないのも仕方ないという気持ちがありましたが…

 

ですが、ライブが始まり2期のOPが流れたとき彼女は他のメンバーと共に確かにステージ上にいてくれました。

 

www.youtube.com

 

アニメ2期としての軌跡、そして1期を振り返るライブ

 

今回のライブはアニメ2期になぞる形でセトリ、曲が進行していきました。

 

アニメ2期1話の映像を使いつつ始まるランジュのソロ楽曲「Utopia

 

www.youtube.com

 

演じている法元さんの勢いはまさにランジュが乗り移っていると評されてもおかしくないような迫力があり、会場も沸き上がり、配信越しでもその熱量が伝わってきました!

 

 

そしてQU4RTZ、diver diva、AZUNAと最初期9人のメンバーがそれぞれ結成したグループによるアニメの曲も次々と披露されました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

明るさを体現したようなQU4RTZ、洗練されたカッコよさを見せつけるdiver diva、動物園、遊園地ととにかく楽しもう!といったのが伝わってくるAZUNAなどなどそれぞれのグループの特色全力発揮は3曲が披露されました。

 

この中での僕が特に印象に残ったのはAZUNAでパフォーマンスの動き方が全体的に抑え目ながらもまとまってり激しいパフォーマンスが出来ない楠木さんに合わせた調整がなされているな感じれました。

 

そしてアニメ7話の映像が入り,その後に三船栞子のソロ曲「EMOTION」が流れ…

 

www.youtube.com

 

8話の侑ちゃんのトキメカナイヨー!の後にTOKIMEKI Runnersが流れ

 

www.youtube.com

 

そして9話のミアの語りの後にstars we cahaseが披露されました。

 

www.youtube.com

 

実のことの言うとミアの曲で目が潤んじゃったんですよね。

 

2期から参戦した栞子ランジュミア…このうち栞子は演じた声優関係、ランジュはスクスタでの所業で良くも悪くも情報が入ってきたのですがミアに関してはあまりそういうのがなくあんまりキャラの理解が追い付いていないような状態だったんですよね。僕にとっては。

 

ですがアニメ2期において主人公である侑ちゃんと同じ音楽科であり絡む機会が多かったことはミアの声優である内田秀さんがガンダム作品を好きになり、そのつながりで彼女の個人のYouTubeチャンネルを見に行った際に虹ヶ咲メンバーとのエピソードを語ってくれたこと、これらがあり僕自身ミア・テイラーという少女のことを少しでも知ることが出来ました。

 

その後もアニメ1期で披露された9人のソロ楽曲を経て13話で流れた「Future Parade」が披露されました。

 

www.youtube.com

 

当然ながら侑ちゃん役の矢野さんがステージから少し離れた場所で同好会のメンバーを見守るという演出もなされ、よりアニメを再現した演出になっていました!

 

 

 

こうしてセトリを振り返ると、これまでのアニガサキ、強いて言うなら虹ヶ咲スクールアイドル同好会の総決算というような内容だったなと感じました。

 

過去のライブ映像が流れ、そして画面に示された「いつだって いまが最高!」これはかつてのμ'sの曲の歌詞の一部であり、虹ヶ咲もまたラブライブ!と呼ばれるコンテンツを流れを継承してくれているのだと感じさせてくれました。

 

 

他にも今回のライブのメンバー紹介のMVPは朝香果林役の久保田さんでしたw

 

一日目:唐突に座っていた楠木ともりさんに抱き着く→その後に田中さんが楠木さんにめっちゃ顔近づける→田中さん「NDK?」

 

あぁっ!?せつかりぃぃぃぃぃぃぃっ!?!?!?!?!?

 

とまぁ1分にも満たない間にこれだけの情報量の出来事が起こりましたw

 

二日目:久保田さんの紹介タイムに入る→「私しか見てないのだーれ?」とメンバーに聞く→それに対しメンバーめっちゃ手をあげアピール→大西さんをステージ上手に手を繋ぎながら連れていく→突如ダッシュし反対側にいた矢野さんに抱き着き「今日は侑にき ま り」→矢野さん昇天→大西さん鬼のような形相になる

 

とこんな感じで二日間でネタに事欠かないようは展開を見せつけてくれた久保田さんでしたw

 

 

まとめ

 

僕自身今回のライブが怖かったんですよね。

 

先月開催されたアサルトリリィという作品のライブに置いて、今後の展開が一切なされないという展開になりました。もしかしたら今回の虹ヶ咲の5thでも同じようなことになってしまうのではないか?という恐怖が…(一応ユニットライブは決定していたがそれ以降の映像作品の展開やナンバリングライブは一切ないという風になる)

 

↓アサルトリリィのライブ感想はこちら

amuletdiary.hatenablog.jp

 

虹ヶ咲のメンバーは多方面で活躍しており前田さん、矢野さんも先ほど紹介したアサルトリリィに関わるなどしています。多分ですけどこの13人を集めるというのはラブライブ!の力を持ってしても容易なことではないと想像できます。

 

実際に3日目まで一切の発表がなかったことがこの僕の不安をより大きくしてしまっていました。

 

ですが最終日にはミニアニメの発表があったことやメンバーの言葉を聞いてまだ虹ヶ咲は続いてくれる…いつのなるのかわからないけどもしかしたら13人が集まれるときが来てくれる…その時が来てくれるのを信じたいって思いました。

 

 

 

また再び、虹の輝きが見れるその時まで…!