アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

エクバ2のロケテに関する情報やら色々

本日のお昼頃にエクバ2ロケテに関する情報が上がってので色々と気になる事やらエクバ2に向けての抱負みたいな事書きたいと思ってます。

 

gundam-vs.jp

 

ロケテの開催日は5月12日と13日に大阪と千葉で開催されます。現状この1回だけか2回目があるのかなどは不明。

 

ちょっと気になる点があるとすれば…

  • 機体熟練度は引き継がれるのか?

マキブからマキブONにチェンジする際には引き継がれましたが今作はどうなるのか今の所不明です。個人的には引き継いで欲しいって気持ちもあります。その理由としては他のプレイヤーの中には「○○って機体絶対☆15(機体熟練度MAX)にするわ!」って人もいますし、もしこれがリセットされたらその努力とお金が完全に無駄になるのでそれはかわいそうだという意見と反対にリセットされて欲しいという気持ちもあります。今まで操作の仕方や武器が違えばその熟練度はあまり意味を要さないかなって考えもあるからです。そのためどっちもどっちって感じです。

 

  • 覚醒関係はどうなるの?

もう一つ気になるのは覚醒関係です。覚醒はエクバ時代が一種類→フルブ時代はA覚醒B覚醒に二分割→マキブはフルブ時代の両覚醒のメリットを合わせた1種類の覚醒→マキブON時代は格闘強化のF覚醒、射撃強化のS覚醒、防御力底上げや半覚醒での覚醒抜けを可能とするE覚醒の3種類に分割されていました。

僕個人としてはマキブONのシステムのまま引き継いでもいいかなって思ってます。3種類の覚醒のおかげで覚醒の相性が合わないって機体はほぼいませんし(何かしら合う覚醒がある)また覚醒が強力なおかげで覚醒の回数で有利を取りやすくなったので低コスト組も組み合わせとしてありとなったなどが理由です

 

他にも気になった事が上がったらツイッターとかでちょっと呟くかもしれません。後僕がエクバシリーズで一番よく使ってるZガンダムについては武装自体は今までのままで機動力か赤ロックが上がってくれればとりあえずは十分だって思ってます。

 

 

 

 

 

ここから先は最新作に向けての抱負みたいなものですが…最新作をプレイするにあたってはとにかく固定をしっかりプレイして純粋なプレイスキルの向上を目指したいって思ってます。

 

僕自身VSシリーズはエウティタで知りゲーセンデビューはエクバからでした。組んでくれる相方はエクバ時代からいましたが。その相方とは互いの好きな機体を使うといった感じでセオリーのコスト組み合わせに反するなんて事もざらでした。またゲームバランス関係でも結構愚痴を言い合っており極度の強キャラ嫌いでもありました。

 

そんな考え方、傾向でフルブ、マキブと続けていましたが15年の夏あたりに「ちょっと今の強キャラがちゃんと納得できる修正がされるまでプレイちょっとやめない?」と提案が上がってそこでマキブはいったん止めました(丁度時期的に創作に関するモチベが上がっていた事もそのマキブ引退の要因となりました)

 

その後マキブONは初期こそやってましたバランス関係の不安から2人でやるというのは初期以降実現しませんでした。僕自身もこの時期は個人的な事やお金の問題などで本格的はプレイは難しかったです。

 

ですが今はお金の問題もある程度なら大丈夫になったので。エクバ2からは復帰していたいって考えてます。ただ先ほど書いたとおりエクバ2では固定を中心にやっていきたいと思い一戦一戦を大事にしたいと思っています。少なくともシャフで負けてリプレイを見返すわけでもなく連コみたいな事は絶対に避けたいって思ってます。

 

もちろん今やってる創作活動も続けます。エクバ2のプレイはそちらに悪影響がでないようにバランスを取りながらやっていきたいって思っています。

 

まだ初期の初期で情報も全然出ていませんがそれでもエクバ2は今からとっても楽しみです!

 

 

5月3日追記

この記事↑昨日帰宅してから一時間前後で思いっきり乱雑に書いた記事にも関わらずアクセスが100越え(普段は10超えで多い方)になっておりあれ?これでいいのかなと困惑中のGW中盤のこのごろですw

 

後気になった事で一つあったのでそこも追加で

  • 何か筐体やらライブモニターに色々付いてるみたいなんですけど?

 

公式サイトに筐体やライブモニターの画像が上がっているのですが、ライブモニターには証明が付いてるみたいで演出も追加されるようです。見るだけって人も結構いると思いますので(そうじゃなくても固定やりたい人が相方待ちとかでリプレイ見るとかしてると思います)そういう人向けの追加演出だと思います

筐体も良く見たら何かUSBポートとイヤホンジャックが付いてるみたいな事も聴きましたが…イヤホンジャックが個人的にありがたいです!筐体次第じゃ音が全く聴こえないって事が結構あるのでキャラのセリフやらBGMが聞こえづらくなることも多かったのでそこを改善できるのは大きいです!個人的にボタンで音量調整できるならそれはそれでいいかなって思います。

USBポートについてですがこれについてはとりあえず思いつく利用の用途は3つあると思います

  • スマホの充電
  • PS4のコントーラーでプレイできる
  • メモリを差し込んだらプレイ動画を録画できるかも?

 

スマホの充電はもう他のゲームでもやれるみたいですがこれもそうなるのでしょうか?また録画できるという可能性も十分に考えられます。最近はガンダム系のプレイ動画を投稿している人も結構増えているので、そういうニーズに合わせた対応というのも可能性としてあります。個人的にもプレイ動画投稿できるならしてみたいって思いもありますし(↑の方で創作に悪影響出ない風にと言いながら時間掛かるであろう動画編集に手を出したいとか中々凄い事言っちゃってますけど)このあたりもロケテで情報が上がると思われます。