アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

初めてパフォーマンスイベントというものに参加してみた

なんか少し普段とは違ったタイトルではあるが、文字の通りである。

 

パフォーマンスイベントと呼ばれるもの参加しました。

 

パフォーマンスイベントとはなんぞや?と思う人が多いかも知れないが僕自身素人なため、きちんと説明することは出来ないが端的にいうとプロではないが何かアイドルグループのダンスパフォーマンスを再現、踊ってみたという活動をしている個人または団体の集まりみたいです。

 

そもそもなんでそんな中途半端な知識でも参加しようかと思ったというと、以前に即売会でお話ししたコスプレイヤーさんが所属しているグループが地元で開催されるイベントに来ると聞いたからだ。

 

そのイベント名は「null」と呼ばれ、ジャンルなどは完全に不定義(要は自由)のパフォーマンスマンスイベントとされている。

 

こちらの1月8日開催の一部に僕は参加した。

 

 

 

 

感想を言うとただ単に凄いな、と感心させられた。

 

複数人グループで踊ってみるのもあれば、一人で歌う人もいた。それぞれ形は違えと自分なりのものを再現しようとしていた。

 

ちなみになんですが僕がこの中で参加するきっかけになったのが第一部で参加している「Chocolate Lily」通称「ちょこりり」である。このグループはアサルトリリィ、一柳隊の踊ってみた動画などを投稿しているグループである。以前に参加した同人誌即売会Twitterなどで複数のメンバーと面識があり、そんな彼女たちが地元に来るということで僕も観覧する側として参加することにしたのだ。

 

そんなちょこりりの皆さんだが今回のライブではフルで一曲、メドレー形式での一曲という形で披露してくれました。

 

どのメンバーも自身が演じるキャラに最大限になりきるようなパフォーマンスを展開しており、本当に凄いと見入るのと同時に感動すらも覚えた。

 

ライブ当日ちょこりりのパートは動画・写真撮影OKということで動画を片手に見てたがカメラ、そして自身の目どちらで見ても彼女たちのパフォーマンスはとても素晴らしかったです!

 

第一部の終演後には物販があったがそこでメンバーと多少ではあるが交流ができたのでそちらもよかったです!

 

そんな彼女たちですがYouTubeにチャンネルを持っておりそちらで動画投稿をしているようなのでもし良かったらこの機会に見てみてはいかがでしょうか?

 

 

www.youtube.com

 

 

では今回はこれにてごきげんよう