アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

2021年振り返り(後編+まとめ)

それでは前回の2021年を振り返ってみる後半戦(7月~12月)までの振り替えをしていきたいと思います。

 

 

 

7月

7月は最初にアサルトリリィの二度目のイベントに参加しました。

 

そして今回の遠征の際にはお台場にあるガンダムベースにも寄りました。ガンダムベースにも久々に寄りましたがこのあたりの話は最後のあたりにしたいと思います。

 

アサルトリリィのイベント事態は今回もとっても良かったです!

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

他にもRoseliaの映画の後半戦やGレコ三章などの映画を鑑賞するなどしました。

 

8月

夏休み!と喜びたいところですが緊急事態宣言が発令されていたこともありあまり大規模な行動はとれませんでした。

 

強いて挙げるなら月末にきんいろモザイクの映画やバンドリのフィルムライブを見たりなどしたことでしょうか。

 

 

9月

9月に関してもそこまで大きな遠征をしたとかはなかったですが内田彩さんのキャラソンライブを配信にて鑑賞しました。

 

僕は内田さんの演じるキャラはラブライブ!をはじめ一部しか知らないですがそれでも知ってる曲も知らない曲も含めてどの曲も楽しそうに歌う彼女の姿はとても良かったと思えました!

 

それと9月でパソコンを購入しました!これまではこのブログでの細かい記事の編集って近場のネットカフェまで出向いてそこで行っていたのですがこれで自宅にいても記事の編集とかゲームセンターで撮った動画を確認したりできるようになりました!

 

10月

10月に関してはアサルトリリィ ルドビコ女学園の舞台を配信で見ました。

 

こちらの舞台は初めて見たのですが本当に見ごたえがありました!

 

詳しく感想記事にて

amuletdiary.hatenablog.jp

 

11月

11月はアサルトリリィのライブに参加しました!

 

今回の遠征も7月の時と同様に2泊3日の作戦で行きましたがとても充実したイベント並びに遠征となりました!

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

またまちに待ったポケットモンスターダイヤモンドパールのリメイクが発売されました。主はまだクリアが出来ていないですがクリアしてバトルタワーとかにも挑戦してみたいです!

 

 

12月

12月はクロスブーストの公式配信を見たりRoseliaの名古屋ライブを見たりなどしました!

 

www.youtube.com

 

 

Roseliaのライブに関してはなんやかんやで見たのが今回が初めてだったのですがライブパートでは曲に合わせて盛り上がりトークのパートではほんわかするなどして見てよかったと思いましたし次のライブなどもあれば日程会えば参加して生で彼女たちのライブを見たいと思えるライブでした!

 

 

 

個人的に選ぶ今年の漢字

皆さんにとっての今年の漢字ってなんですか?

 

私はなんですが一つの絞るのが難しいので複数選んでそれぞれ説明をしたいと思います

 

では私が選ぶ今年の漢字

「停」「失」「怒」

です。

 

それぞれについて説明します

 

まずは「」について

 

今年に入って周りの人がいろいろ頑張っているなと思いました。

 

僕が普段見させてもらっている動画投稿者も今年は飛躍できた年だと言っていましたし周りの人の成長というか進歩しているというのを感じていました。

 

ですが僕個人は創作、ブログの記事作成、VSシリーズなど色々と活動していましたがどれも今年の初めと比較してもぱっとせずに明確に成長した!と言えるようなものがないような状況でした。

 



f:id:amulet0613:20211228102438j:image


f:id:amulet0613:20211228102446j:image

 

これ上がエクバ2(前作)の最終戦積で下がクロスブースト(今作)の今年の戦績でしたがぶっちゃけ勝率変わってないどころが持ち機体に関してはむしろ落ちています。

 

まぁ持ち機体に関しては前作が強すぎたというのもありますがそれでもちょっとって感じでした。

 

 

次に「」に関してですが、僕って去年の年末というか今年の年初めに貯金が一応あったんですよね

 

額は生々しいから言いませんが少なくとも万が一失業したとしても一か月は生活できるくらいの金額がありました。

 

ですが今年の年末になってその貯金額が増えるどころが減っていました。何なら数か月前には数字が5桁になってたがなんとか6桁に戻したという状況でした。

 

という金銭的に失ったというものと今年になってからというか後半戦になるにつれて先進的な余裕がなくなったと改めて振り返ってみて感じました。

 


f:id:amulet0613:20211228102548j:image

f:id:amulet0613:20211228102625j:image

f:id:amulet0613:20211228102650j:image

 

今年僕が買ったものの一部ですが、言っておくと僕自身ポケモンカードデュエルマスターズも好きではありますがプレイとかは全然してませんし実はいままで集めていたわけではありません。

 

むしろこの人、今年はアサルトリリィのファンと交流を深めたいから遠征とかもしたいとか言っててこの浪費をしていたわけなんですよね。

 

「何やってんの?」って話ですがここで次の「」につながります。

 

2021年って正直に言うといろんな事というかものに怒っていたなと振り返ってみて思いました。

 

一番は仕事ですね。もうこれTwitterとかでもさんざん言ってますけどともかく今の職場の環境が酷いです。

 

note.com

 

noteの方に詳細は書いているので割愛しますが一番の原因はこれです。

 

次にはコロナ対策における国の対応。これに関しても思うところがありました。

 

最初の1月から発令された緊急事態宣言に関してはまぁ仕方がないと思い納得していましたが二度目の緊急事態宣言に関しては家電量販店などのおもちゃコーナーを閉鎖したり宣言を出しながらもオリンピックはやりますと言うなど到底納得できないようなことばかりをしました。

 

今冷静に考えれば上記で述べた消費のリミッターがおかしくなったのはこのあたりからではないか思います。

 

そして最後に…そのコロナ渦で所謂巣ごもり需要というものが高まりました。

 

それに伴いカードやガンダムのプラモデル、ガンプラなどもよく売れるようになり店舗に行っても売り切れという状態が長く続きました。

 

どちらも転売ヤーが絡んでおりましたがこれはメーカー側の対策により徐々に数を減らした…これにより店舗にも商品が並ぶようになった…

 

しかしガンプラはそうはなりませんでした。

 

ガンプラガンダムベースなどの直営店には在庫はありましたがその他の家電量販店では品薄、そもそも商品が入荷しないなどの状況が今現在でも続いています。

 

僕は7月と11月にアサルトリリィのイベントのために遠征した際にガンダムベースに行ったのがこの目で実態調査をするためという目的もありました。

 

他にも秋葉原に宿を構えていたのですがそこで秋葉原の量販店も覗かせていただきましたがそこも地元ほどではないが品薄というような状態でした。

 

ちなみになんですが12月の11日に僕が久々に本当に欲しいと思うプラモの発売がされそれを買うために地元の量販店に行きましたが、なんと…

 

開店10分後には商品がなかった

 

他にも23日にはバンダイの公式からガンプラの再販情報がアナウンスされており入荷してるかを確かめるために同じ店に向かいましたが…

 

再販品が一品もおいておらず棚の景色が何一つ変わっていない

 

とこんな状態です。

 

これ以上言及すると長くなるのでこの件来年改めて記事で自分の気持ちを書きたいと思っていますが少なくとも現状のバンダイにはあまりいい感情を持っていません。

 

 

 

 

総括

 

こうして振り返ってみれば経験など得るものあったがそれと同時に失うものがあまりにも多すぎた「等価交換の法則」からしたらあまりにも釣り合わない年でした。

 

仮にですが今年起こった良くないことを毒に置き換えらこれまでに起こった事はすぐに聞く即効性の毒に対して今年起こったよくないことはじわりじわりとですが確実に僕の心や肉体を蝕んでいくような毒に感じられました。

 

来年は本当にいい年となってくれればあるいはできるようにしていきたいな思っています!