アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

アサルトリリィライブ立川 感想

はいどーも今回は11月6日に開催されたアサルトリリィのライブ「アサルトリリィ Last bullet presents LIVE inTACHIKAWA GARDEN」に参加した感想になります。

 

今回は昼の部のみの参戦でした。

 

今回行く立川という場所は前々から場所の名前とかは知っていましたが実際に行くのは今回が初めてでした。

 

勘のいいガキの皆さんは察しがいいかもしれませんがこの人、基本的に山手線の範囲内中心に活動しているため中央線とか道の領域でした。

 

入場してしばらくするとステージ側の画面には今年のアニサマに出演した一柳隊のライブ映像が流されたりもしていました。

 

 

 

そして時間が立ち、ライブが開始されました

 

 

 

今回のライブのセトリはこちら

 

繋がり

Growing

 

つきあかりのコントラスト(雨嘉&神琳)

いつでもそばで(梨璃&ミリアム)

Rainbow(楓&二水)

リリィリリィGoGoリリィ(夢結&梅&鶴紗)

 

Fringed iris

Edil Lilie(ラスバレver)

Resonant hearts

 

Overflow

君の手を離さない

 

アンコール

Edil Lilie

大切を数えよう

 

それではいくつか印象に残った部分、曲の感想を書いていきます。

 

 

繋がり

 

アサルトリリィ舞台の主題歌ともいえる曲。

 

いままでは3月の7月に開催された2回アサルトリリィのライブには参加しましたがこの2回ともEdil Lilieが最初の曲として使われていたので今回のライブでも同じようになるとライブ前は勝手に思っていました。

 

しかしライブが始まり冒頭にこの曲、繋がりが流れたのを聞いて

 

今回のライブはいままでと違うな

 

という確信にも近いものを得ました。

 

ステージ背後のモニターには20年の1月に公開された舞台の映像が使われていました。

 

 

つきあかりのコントラスト

 

キャラソンパートに最初に歌られたのがこの曲でした。

 

直前のトークで最初は遠野さんと星守さんが歌うと言っていたのこれは「いつでもそばで」が来ると思っていましたがこれはまたも予想の裏を突かれました。

 

赤尾さんと紡木さんが歌ってた原曲とは違いながらも雨嘉ちゃんと神琳ちゃんの関係性をまた違った風に表してくれていたなと思いました。

 

二人が手を合わせながらその体の距離を少しずつ縮めてくのは二人の関係性を顕著に示しているようでした。

 

 

 

いつでもそばで

 

最初につきあかりのコントラストを歌った雨嘉神琳コンビのキャラソン

 

それを歌うのは赤尾さんと高橋さんの二人組です。

 

最初に見たときはこの二人の接点ってなんだっけ?と疑問に思いましたが他の人の意見を聞いていると二人は一柳隊でのシュッツエンゲル持ちであるという接点に気が付きました。

 

これは互いの姉、夢結と百由に対して向けた歌なんだと気づいたときに色々と納得がいきました。

 

Rainbow

 

夢結と梅のソング。それを歌うのは西本さんと井澤さんのコンビでした。

 

最後のあたりのどこか不安そうにしている西本さんに井澤さんが寄り添い共に空を見上げるシーンが印象的でした。

 

井澤さんがアサルトリリィにて演じる楓・J・ヌーベルは本編中においても梨璃に対する愛情が深いキャラとして描かれることが多いですがそれだけではなくきちんと周りに対する配所もできるキャラクターです。

 

ラスバレ内で行われたイベントにおいても二水ちゃん(西本さん)は楓さんに憧れや尊敬を抱いており楓さん(井澤さん)もそんな二水ちゃんをちびっこと呼びながらも一人の戦士、リリィとして認めているようなシーンもありこのコンビにこの曲はそういうチョイスだったんだなと想像しています。

 

www.youtube.com

 

 

 

リリィリリィGOGOリリィ

 

お ま た せ

 

もはや説明不要なアサルトリリィの中でも随一のネタソング、そんな曲を歌うのが夏吉さん、岩田さん、紡木さんの三人。

 

リミッター解除といわんばかりにはっちゃける紡木さんと夏吉さんの勢いでステージはもはやパーティゲームの様相を呈していましたw

 

各人の印象としては

 

岩田さん:ただの梅様

夏吉さん:多分夢結様はお酒飲んだらテンションがおかしくなってあそこにいるのはお酒飲んだ夢結様なんよ…w

紡木さん:鶴紗何処…?ここ…?www

 

 

ラスサビあたりでは残りの一柳のメンバーやヘルヴォルのメンバーもステージに参入して一緒に踊っておりもはや正真正銘のはっちゃけダンスパーティ状態!!

 

あー、もうめちゃくちゃだよwwwwwwwwww

 

曲終了後には拍手とともに各所から笑い声があふれていましたw

 

井澤さんは以前にキャラソンシャッフルやりたいと言っていたので今回のライブでそれが叶った形になりました。

 

 

Fringed iris

 

キャラソンパートが終わりヘルヴォルのパートが始まるとともに最初に歌われてのはこの曲です。

 

曲自体のカッコ良さもさることながらも振り付けなどもキマっており曲のカッコ良さをより引き立てておりました。

 

振り付けの中にヘルヴォルイベントのかずれんのワンシーン(一葉と恋花が顔を近づける所)が再現されたりしてくれていてそのあたりも深いと思いました!

 

個人的に大満足の一曲でした!!

 

www.youtube.com

 

 

Resonant hearts

 

今回のライブで初めて披露されたヘルヴォルの新曲。

 

先のFringed irisとはまた違い、ヘルヴォルらしさの残しつつも何処か爽快さを感じさせるような曲でした。

 

どうやら11日にラスバレで開催される新イベントでも流れるようです。

 

www.youtube.com

 

総合感想

 

3月のライブはアニメ、7月はラスバレ、そして今回のライブは舞台を含めたアサルトリリィというコンテンツの総括みたいに感じられました。

 

僕自身このコンテンツに触れたのは去年のアニメ放送の一か月前くらいからなのでまだまだ分からないことが沢山ありますがそれでも必死に勉強したりして舞台なども触れていたので今回のライブで舞台の映像が流れたのは来るものがありました。

 

 

そして今回のライブでも例によって様々は新情報が解禁されました。

 

assaultlily-pj.com

 

個人的にヴァイスシュヴァルツの新規イラストがとっても気になってます!

 

1月の新作舞台もありますし、今後もアサルトリリィの展開に目が離せません!

 

出来ることなら今度はラスバレの三グループが終結できる日が来ることを…