アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

リリスパ 総合感想

どうも。今回は「RELEASE THE SPYCE」通称「リリス」の最終回を見たので総合的な感想などを書いていきたいと思ってます。本当は一話一話ごとに感想とかを書いていった方がいいのかもしれないですが時間とかも余裕がないので今回のような方式を取らせてもらいました。

 

リリスパに対してのきっかけ

 

まずは僕がこの作品に対して興味を持ったきっかけを話したいと思います。興味を持ったきっかけは作品の脚本に「結城友奈は勇者である」の脚本を担当した「タカヒロ」がいたことです。

 

彼が作る物語の凄さなどはゆゆゆシリーズで身を持って痛感しているので今度はどんな物語が見れるのか?という期待と不安が入り混じった感情がありました。

 

キャストの面においても内田彩が出演している事からこの作品を見てみたいという思いにいたりました。

 

最終話まで見終えての感想

 

最終話まで視聴を終えての感想は「全員が無事に戻ってきてくれてよかった」というものでした。自分の中で確実にこの物語で何人か戦死者が出るって覚悟があったのですが(それでも全員無事になってほしいって気持ちは当然あった)いざ終わったら少なくとも主人公陣営は誰一人犠牲を出さずに本編最終回を迎える事ができて本当によかったです!

 

モモの師匠の雪が記憶を消す選択をしたのは個人的に少しさみしかったのですが、でも例え記憶を消去したとしても二人の絆は消えないんじゃないかなって思います。

個人的にモモが何らかの理由で絶対絶命になったときに雪がツキカゲ時代の記憶を取り戻す、なんて事があったら面白いななんて考えてます。まぁそれだと師匠としてのモモの立場が無くなっちゃいそうなんでまずないとは思いますが。もしもそうなったらテーマの「師匠から弟子へ受け継がれる魂」を否定することになるのは確実でしょうし。

 

9話までは火曜日のニコニコ生放送で視聴していたのですが10話からは予告動画などを見て「現行出来うる最速視聴の手段を使わなきゃいけない」と思いアベマTVの方で視聴してました。

 

ある意味その時の胸騒ぎにも似た直感は10話での裏切りという最悪の形で的中してしまいました。そして11話、12話と怒涛の展開を見せた本作でここまで来たらこの作品に僕は夢中になってしまっていました。

 

気になった所

全体的によかったし1話から実は伏線が張り巡らされていた本作ですが少し気になったと言う所も個人的に何点かあったのでそこも書きたいって思います。

 

ももの父親関係について

 

1話から殉職した事が示唆されていたももの父親ですが最終話で敵の親玉である文鳥の女が「お前の父親の死について話す」と言っていましたがこれは結局モモの動揺を誘うためのブラフだったみたいです。

 

これもしも父親が死んだのはモウリョウが関係していたみたいな風にしたらよかったんじゃないかなって個人的には思いました。そうしたら雪の師匠とモモの父親の敵みたいな感じになって本編のバトルがもっと盛り上がったんじゃないかって思います。

 

文鳥の女について

本編中のラスボスであり、雪の師匠藤林長穂の敵でもある彼女であったが彼女に関してももうちょっと描写が欲しかったと思う所がありました。

 

 

アニメにおいては教官をしていた事がありそこでテレジアとあった事が言及されていり、公式ツイッターの説明には空崎出身とありますが何故彼女がモウリョウに入ったのかなどが語られていませんでした。(主は前日談の小説完全に読んでないのでそこで語れていたらすいません)

 

これはあくまで推測からの例えなんですが彼女が世界など旅するなどの行為をしているうちに人の負の面などを多く見て人類に絶望しそれがきっかけでモウリョウに入ったとかそんな彼女が悪役になった理由がわかれば敵と言えど感情移入しやすいキャラになったんじゃないかなとも考えられます

 

 

 

 

・まとめ

 

色々と書きましたがこの3カ月この作品を本当に楽しませてもらいましたし。個人的にこの作品の続きとかがあるならその物語も見続けたいって思える作品でした!

 

キャスト、キャラに関しても最初はベテラン組を起用してた師匠組が基本好きで弟子組に対する興味は薄かったんですが最終話まで見て弟子組を大好きになり所謂箱推し状態になりました!

 

12月21日に都内で開かれた先行上映会のタカヒロさんがコメントで色々な展開を用意しているというような事を言ってたみたいなので、その言葉を信じてみたいなって思います。

 

久々にアニメのブルーレイを買わせるほどの作品でしたし。

 

 

 

RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS

RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!