アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

スパッと!スパイス大作戦 参加報告

今回はリリスパイベント「スパッと!スパイス大作戦」に参加したのでレポートやら感想を書いていきます!

 
会場がある川崎自体は9時くらいについて少し会場近辺で列形成が出来るまで待機してましたが大体10時くらいに列形成が始まりました。ちなみにこの時点で物販客は100前後だったのでかなり早く購入できました。
 
 

 

その後は開場時間まで現地にいた人と少しお話ししたりしていました。そして時間は来て会場内部に…

 

 

 

 
会場内部に突入するとそこには劇中のソラサキをイメージした背景、空中には星と三日月がの装飾がありました。
 
夜の部開演直前にはナレーションによる「ようこそソラサキシティへ」が流れて会場が少し盛り上がりました。
 

 

 

 
 
安齋さんのイベント名コールと共にイベントはスタートを切りました。まず最初に披露した曲はOP曲の「スパッと!スパイ&スパイス」 ニコニコ動画において独特な弾幕が流行りある意味リリスパと言えばこれともいえるもの作った曲でもテンションも爆上がりでした!
 

www.youtube.com

 

OPを歌い終わりツキカゲメンバーがそれぞれの自己紹介をしました。(全体を通して藤田さんが司会を担当していました)昼の部ではここで洲崎さんごめんなさいと観客が謝るという事もありました。

 

また夜の部では昼の部終了後にタカヒロさんが来ていたらしく洲崎さんがリリフレ50連をしたがSSRが出ないという事があり他のメンバーも含めて合計100連していた見たいです。なにやら結構長い時間やってたみたいで一時的に席をはずしてた沼倉さんが戻ってもまだガチャ大会が続いてたようで「まだやってたの!?」と沼倉さんが驚いていた模様。

 

 

その後ミニゲームが開始されました。内容は昼夜共に同じで「師弟愛滾らせ選手権!」と「内通者を探せ(リリスパ式人狼ゲーム)」が行われました。

 

師弟愛滾らせ選手権では師匠サイド3人の答えを弟子サイドの3人が予測しあてるというものでした。ちなみに昼の部では焼き肉券。夜の部では千葉県某所陸やら海の某遊園地のチケットが景品でした。

 

このゲームで印象深かったのは正解か外れの際に画面にアニメのワンシーンが映し出され正解だとそのシーンにハートの演出が追加され、間違っていた場合はハートが割れている演出が追加されていてちょっとクスッっとしちゃいました。

 

ちなみに夜の部命楓不正解の時のワンシーンは10話での裏切った命ちゃんが楓ちゃんを押さえつけるシーンでしたがここを見て藤田さん「このシーン修羅場シーンじゃなくてイチャイチャしてるんだよ!胸揉んでるし!」と言った時には本当に笑っちゃいました。

 

他にも夜の部雪モモ不正解のシーンは8話でモモちゃんが雪ちゃんにぶたれた所でモモ役の安齋さん「ぶたれた事ないのに!」と言っててこれまた個人的にクスっときてしまいました。

 

ゲームの結果自体は昼の部は全員のポイント一致で最終的に師匠組によるジャンケン対決を洲崎さんが制し、夜の部はのぐちさんと内田さんペアがポイントによる勝利を手にしました。なお内田さん昼夜共に「どうとでも取れる」イラストを書いて逆に弟子側に合わせるという賢いようなずるいよな手を使ってました。

 

ちなみに遊園地チケットに関しては藤田さんから「行ったからにはツイッターに報告上げてね」と言われてたので今からある意味楽しみですw

 

 

 内通者を探せではリリスパの登場人物にそれぞれ役割を与えて内通者を探し出し追放に成功すれば任務成功というものでした

 

ちなみにキャラと役職はこんな感じでした。

 

モモ:占い師(誰かをなめる、もとい番号を指定する事で番号にあてがわれている人物が内通者かどうかわかるようになる)

雪:村人(みんなを仕切る)

楓:村人(だらしない人をしかる)

命:内 通 者

初芽:村人(みんなと仲良くしようとする)

五恵:村人(おどおどしている)

エモ・パチーノ:村人(エモい)

鈴木ジョージ:村人 (た だ の ド M

 

という役割が与えられました。てか若干二名なんでいるしw

 

昼の部では内通者ポジにのぐちさんが当てられ最終的に藤田さんが追放されミッション失敗に…ちなみにこの際に洲崎さん「あいつ(のぐちさん)信じられないよなぁ!!」と言い放つ一面もありました。

 

夜の部はなんと洲崎さんに命ちゃんポジが行くという事態が発生しましたがこの時にモモちゃんポジになった沼倉さんがなんと占いで内通者の洲崎さんを当ててしまうという事態が発生し最終的に洲崎さん以外の5人が洲崎さん追放を選び無事ミッションコンプリート!

 

なおどうやら安齋さんによると「観客の笑い事がわずかに聴こえてなんか察した」と言い、洲崎さん「オメーラ(観客)のせいだぞ!」と納得がいかなかったようでこの際に司会を代行していたニコ生でもおなじみの「司令官P」にもう一度と言った所…

 

 

 

 

リターンマッチが成立しました!

 

となり2回戦スタートこの際の内通者は内田さんだったのですがここでなんと安齋の役割に本来存在しないはずのチッチ(文鳥)というカードが渡されるという事がありました。これにより安齋さんが「チッチー!」という言葉した発せなくなり他のメンバーは大混乱。最終的に安齋さんを追放という選択になり作戦失敗になりました。

 

内田さんはこの際に騙せはしたものの安齋のチッチ演技になんか全部持ってかれた違った意味で悔しさのようなもの見せてました。

 

この後新情報が開示され

 

  • リリスパ、4月から再放送
  • 5巻のジャケットイラスト公開
  • リリスパがインスパイアとコラボ決定

 

という新情報が出ました

 

 

 

 

 

 

 

 その後はアニメのシーンに合わせて声優さん達がセリフを当てる朗読劇パートが始まりました。

 

 この朗読劇の中で洲崎さんの月結び、のぐちさんのsuger&spiceが劇中のシーンに合わせて歌われました。

 

他にも一人一人の演技は本当に凄くまるで彼女たちの体に演じたキャラの魂が乗り移ってかのような勢い、迫力がありました。

 

 

 

7話のシーン暴走した五恵ちゃんを初芽ちゃん説得し苦しむシーンを演じたのぐちさんはわずかながらに体を震わせ…

 

うっ…うぁぁ…

 

う”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ッッ!!!

 

とその場の空気すら振るわせるかの演技を見せてくれました。

 

ちなみに僕は全てが終わって雪ちゃんがモモちゃんに記憶消して欲しいと願い二人が泣く所で二人に誘われるように涙を流しました。

 

そして12話のその後のシーン、モモちゃんが立つシーンにて

 

初めに自信が無いのはあたりまえだよ。積み上げた努力とその成果が自信に繋がる

 

 その言葉を言い終わるのと共に流れるED曲「Hide&Seek」それを歌い終えるとそれぞれの参加者が一言ずつコメントを残してくれました。夜の部では安齋さんが感極まり涙を流していました。この時に僕はこの人の力に…この作品の力になりたい…!強く思いました。

 

そして最後に「スパッと!スパイ&スパイス」を歌いこのイベントは終了しました。

 

 

スッパと!スパイス大作戦感想

 

 

 

本当によかった…そんな感想が真っ先に出てきます!当初はキャラソンなどを多く歌うものと思っていましたがいざ終わってみるとOPとEDキャラソンは劇中で使われた2曲だけで朗読会が後半戦の中心という脚本が同じ作品「結城友奈は勇者である」のイベント「満開祭り」と同じような感じになりました。

 

前半パートのクイズなどでは思いっきり笑わせてもらい、後半の朗読会パートでは泣くなどある意味リリスパのアニメらしいメリハリがあるような感覚になりました。

 

声優さんのコメントなどを聞いていても

 

藤田さんは昼の部の開始時のあいさつで「私最近のその後のリリスパの漫画見ましたけどこれ続編行けますよ!」と言ったり

 

内田さんやのぐちさんも「また6人で集まりたい」と言っていたり

 

洲崎さんも夜の部最初の挨拶で「これで最後かもしれない」と言ってたものの最後のあいさつの際には「まだ終わらせたくないし、皆が応援してくれたら2期あるかもね!?」

 

という様な参加者の格人がこの作品に対してより前向きなコメントが多いなと思えました。

 

 

 

 

安齋さんも初めての主役の作品でこの作品を通して自分も成長できたと言っており、沼倉さんも「続編あるとしたら雪出番あるかな…?でもリリフレ頑張る!」とそれぞれがこの作品に対して思いを聞く事が出来ました。

 

今回のこのイベントに対して僕がこの作品と出会えて良かったと心から思えましたしこれからのこの作品のファンとして応援し続けたいって心から思いました!

 

 f:id:amulet0613:20190311221619j:plain

 

f:id:amulet0613:20190311221659j:plain

 

 

f:id:amulet0613:20190311221750j:plain