アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

リリスパ師弟お渡し会 モモ&雪参加記録 他

はいどーも、今回はリリスパの師弟お渡し会 モモ安齋由香里さん&沼倉愛美さん)に参加してきました。

 

この師弟お渡し会行ってみたいとは思っていたんですが予算の関係で迷ってたものあったんですよね。

 

ですが3月10日のイベントに参加して、自分なりの思いを伝えたいと思い昼の部終了後にイベント参加を決めました。

 

 

 

まず最初に安齋さんと沼倉さんの二人が登壇して短い時間ですがトークをしてくれました。

 

  • 今回の会場が会議室で周りは面接とかをやってるなか一か所だけ変わった名前の会議?があり「日本って平和だなーw」
  • 生アフレコは大変でアドリブ入れる余地なんてなかった
  • 改めてリリスパってシリアスな作品なんだなって実感した事
  • 文鳥チッチは直前までスタッフたちも知らなかった
  • 実は安齋さんが早弁(半分)してた事

 

などなど話をしてくれていました(覚えてる範疇ですので他にも言ってるかもしれません)

 

そして始まるお渡し会でしたが今回のお渡し会は2人同時と言う事でいままで勝手が違いかつ時間も20秒前後と短く話す内容には苦労しました。

 

 

その後はインスパイヤカフェの方に向かいコラボカフェで食事をさせて頂きました!

 

 

 

f:id:amulet0613:20190414210104j:plain

 

 

f:id:amulet0613:20190414210157j:plain

 

 

f:id:amulet0613:20190414210241j:plain

 

 

f:id:amulet0613:20190414210316j:plain

 

短いながらもこうして今回の遠征は幕を閉じました。

 

 

  • 改めてリリスパという作品に思う(思った)事

 

スパッと!スパイス大作戦から一ヶ月たち今回のリリスパのお渡し会に参加しましたが改めて自分はリリスパって作品が本当に好きなんだなって実感しましたw

 

それと同時に色々な他のファンの記事やら見解なども見てますが現実的な話、リリスパは去年の秋クールではあんまり話題になったかといえばそうではないと認めざるおえない所もあるんですよね。

 

以前にコンビニに立ち寄った際に平成のアニメを振り替えるみたいな雑誌があったので少しだけ読んでみましたがそこでも2018年秋クールにグリッドマン、ゾンサガは名前が挙げられていましたがリリスパは挙げられていませんでした。

 

安齋さんにしても所属するスワロウ絡みで色々と大変だったのかもしれないですし。

 

実際安齋さんはアニメ放送前からニコ生での宣伝なども行ってきていてとてもこの作品のために尽力してくてた事は容易に想像できます。

 

リリスパは2018年秋クールにやらないほうがよかったんじゃないかって意見あったんですが、そうなったら多分僕はリリスパに対してここまでの行動を起こさなかったんじゃないかなって思うんですよね。

 

個人的な話になっちゃうんですが2018年にも多くのアニメがテレビ、映画を問わずに公開されましたが去年は例年以上に良かったと思える作品が多かったと思います。

 

そんな中リリスパが公に姿を現したのは2018年3月号のG's  magazinで、そこからゴルジェネの連載が始まりました。

 

同年秋にはリリスパが放送されましたが、ゴルジェネと連動する以上にあの時期にするのは仕方なかった所があるんじゃないかなって僕は思います。(タカヒロ氏は勇者であるシリーズ時にもこのようなノベル連載とアニメを連動するようにしている)

 

もしもあれ春や夏クールだったら展開の連動が出来なかったでしょう。これは19年冬でも同じことでしょう。

 

僕自身もしもリリスパが夏アニメとかだったら別作品が良かったって行ってたかもしれないですし、19年冬でも同じ状態になってたかもしれないです。

 

以前の記事でも触れたんですが僕自身推したいっていうアニメ作品はある程度決まっててそれを増やすことはないんだろうって思ってました。

 

でもそんな中で現れたのはスタァライト九九組とツキカゲであったと…だからこそ僕は彼女たちの事を「奇蹟の少女たち」と呼んでいると…

 

だからある意味18年放送の作品って事が僕にとって個人的だけど重要なファクターになってるんですよね。

 

かなり厳しいのかもしれないですが今回あった安齋さんや沼倉さん。それにイベント時のツキカゲメンバーの言葉を聞いた身としては出来る事ならこの作品の2期か劇場版みたいなものを見てみたい、そう思います。

 

幸いなのかどうかは知らないですがリリスパは4月に再放送されているので初回放送時には見てなかったみたいな人もこれを気に見てくれたら良かったななんて思ってます。