アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

その出会いと奇跡(軌跡) ラブライブ!篇

皆さん、アムレットです!今回はその出会いと奇跡(軌跡) ラブライブ!篇になります!

 

今回も例によって本編のネタバレなどを含む内容となっておりますので注意してください。では行きます!

 

ラブライブ!とは2010年より始動したアスキーメディアワークスサンライズランティスの3社による合同プロジェクトであり。廃校の危機に瀕した学校をアイドル活動所謂アイ活で救おうとするストーリーです!

 

この作品の最大の特徴は何よりもアニメのキャラクター達が躍ったダンスをキャストの人たちも一緒に踊るという2.5次元コンテンツというものです。

 

キャラと声優のリンクというものはこれ以前にもアイマスけいおんなどがありましたがこのラブライブ!そんなコンテンツをより洗練なものにしたものなのだと思います!

 

ラブライブ!とのファーストコンタクト

 

僕のラブライブ!とのファーストコンタクトは多くの人がそうだと思うのですが2013年1月のTVアニメ1期の放送開始でした。

 

ですが最初から好意的だったというわけではなくむしろ最初は否定的でした。

 

アイマスモドキ」というように当時は言っていました。

 

ブルーレイなどが売れていたと言う事などは知っていましたがファンが色々と問題を起こしているという情報も度々入っておりそういう情報も距離を少し置く原因となっていました。

 

 

この作品への考え方。方向性が変わったのは14年の夏あたりアニメの劇場版が発表されたあたりでした。このあたりから僕はこの作品に純粋に興味が湧いてきました。

 

また同年9月にμ’sのリーダーで長野出身の新田恵海さんがソロデビューをして彼女の歌とかに興味を持った事もきっかけの一つでした。(えみつん自身はアニメ一期の少し前からツイッターで知っておりフォローもしていました)

 

でも…今まで全然興味もなかったしそれどころが少し嫌煙もしてた作品なのに今更手のひら返しをしてもいいのか?なんて葛藤が自分の中をめぐりました。

 

そんな中僕に彼女たちと向き合う勇気をくれたのはこの時期に出会ったある5人の勇者たちでした。

 

amuletdiary.hatenablog.jp

 

そうして僕は彼女たち…μ'sを応援したいと誓ったのでした 

 

初めて見たライブ

 2015年には初めてμ'sのライブに参加しました。ライブビューイングという形式でしたが5thの一日目のライブに参加しこれが僕が初めて見たμ'sのライブになりました。

 

www.youtube.com

 

初めて見たμ'sのライブはそれはもう本当に素晴らしく僕は彼女たちの姿に見入っていました。後に知った事ですがこの時期に新田恵海さんは喉の調子が悪く数日前は本当に声が出ないような状況になっていたというお話を聴きました。そんな中でも数万人規模のライブを成功させた彼女たちの凄さに改めて感銘を受けました

 

 5月にはニコ生でラブライブ!の一挙放送を視聴してアニメ本編の内容を把握して劇場版に備えました。

 

そして劇場版が公開された6月13日…その日は偶然にも僕の誕生日でした!ある意味2015年のこの日に僕はμ'sのみんなに最高の誕生日プレゼントを貰ったことになります!

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

劇場版に関する一連の動きの後に発表された新田恵海さんの1stライブの告知やアルバムの発売情報などを見てアルバム購入やライブイベントに参加

 

www.youtube.com

 

そして発表される告知…の前に僕の事について少しお話しさせてください。

 

 僕自身過去のある事が原因で自分の事が少し嫌いで正直自分は本当に生きてていい人間、存在なのかという事を10年ほど前から思っていました。偶然にもそれはその時期に放送されていたアニメの登場人物の境遇と少し似ていたのかもしれません…

もしかしたら彼も…僕と同じ、いやそれ以上の苦しみを味わっているのではないのかと…しかしそんな中でも彼は言いました…

 

 

 

 

「何故…人には無意識の悪意があるのか?何故その悪意に気付こうとしないのか?何故人生すら狂わせる存在があるのか、何故人は支配し支配されるのか。
 なぜ傷つけ合うのか、なのに…何故人はこうも生きようとするのか…」

 

 

 

 

もしもこの時に彼と会っていなければ僕はもしかしたら自分の手で自分を裁いてある人への贖罪をしていたのかもしれません。

 

その2年後に彼が最後に見せてくれた光景は奇しくも劇場版でのμ'sの最後のライブの時に見せてくれたそれと一緒でした…

 

FINAL MISSON

 

2015年12月5日…その日の夜に放送された番組「μ'sのこれまでとこれから」という番組でそれまで一切謎に包まれていたμ'sの次のライブの情報が開示されました…

 

μ's final lovelive

 

 それが次のライブのタイトル名でした。それと同時に「μ'sありがとうプロジェクト」という情報も開示されました。

 

www.youtube.com

 

 

 開催日が2016年3月31日と4月1日…μ'sのワンマン最後のライブという情報だけでも衝撃的でしたが何よりもその開催時期に驚きました 

 

普通に仕事がある平日…しかも年度末…今度も駄目なのか…チケットの当落という問題もありましたがなにより開催時期の問題がとって付き…正直迷いました…こんな時期に例え絶対に行きたいライブでも休みを取っていいのかと…?

 

しかしありがとうプロジェクトに乗っていた画像の穂乃果の画像と視線があった瞬間に決意が固まりました…

 

絶対にこのライブに行きたい!!」と…

 

f:id:amulet0613:20180715231929j:plain

 

 

 

その後12月には紅白のμ's出演を見守るなどしファイナルライブのチケットも独力で一日目に当選し二日目も連番の交換でなんとか見つけることができました。

 

 

その期間中に開催されていたありがとうプロジェクトの上映会なども可能な限り参加しました。ここだけの話、実は新宿ピカデリーでの初上映のひっそりと参加していました!当時諸般の事情で都内入りしており参加する事ができました!

 

それと同時に僕はある事を考えていました。

 

「このμ'sのファイナルライブが終わった後はどうするか?」と…

 

正直ここで本当に全てを終わりにしてもいいと思ってもいましたが…μ’sの9人を応援し続けたい…だから彼女たちのソロ活動を応援するという選択をしようかなと思いました。この時点でμ'sメンバー9人中8人はソロデビューを果たしており応援はできる状況でした。

 

2月にはそんな想いからか…新田恵海さんのファンクラブ「EMI Ring」に入会に6月に開催されるライブにも申し込みをしました。

 

それに…僕が応援し続けたいと誓ったある別の2つのコンテンツも、もしかしたらこれから動きがあるのかもしれないからそれに備えたいという考えも別にありました…

 

でも最終的な結論はファイナルライブを終えてからにしよう…そう思いました。

 

全てを終わりにする…なんていいながらもこの時点で僕の腹は決まっていたのかもしれませんねw

 

そして迎えたファイナルライブ…

 

 

www.youtube.com

 

本当に…本当によかったです!両日参加できて本当によかった…そんな言葉、想いしか浮かばない状況でした!

 

二日目の最後の曲「僕たちはひとつの光」が終わった後、これでライブが終わってします…そんな気持ちがありましたが同時にこう思えました

 

僕には…生きている意味があった…!

 

あの9人…いえ18人には感謝してもしきれない!そんな気持ちでした!

 

 

 

その後

 μ'sのファイナル終了後は最終的には彼女たちのソロでの活動を応援しつづけたいって想いそうするようにしました。9人全員というのは厳しいし全部のイベントなんていうのは到底無理なのですがその中でもえみつん、みもりん、シカちゃんを特に応援したいって思いました。彼女たちを応援したいって思った理由はそれぞれあります。

 

えみつん

μ'sのリーダーであり同じ長野出身ながらも紅白に出演したりドームでのライブを大成功に導いたりとまさしく「信濃の英雄」と言われるような活躍を見せてくれた事。ファイナル終了後のライブで「歌う事を辞めない」と言った彼女の誓いを聴いた時に僕は彼女の事を応援し続けたいって強く思いました。

 

またCDとかのリリイベの時にも長野に戻って来てくれる事も多く地元愛も深い人と言う事も応援したいと思える要因となりました。

 

みもりん

彼女に関してはラブライブ!以外にも「勇者であるシリーズ」にも深く関わっていたので目にする機会が多かった事や彼女なりの想いをそこで知る事が出来た事が応援したいと思わせる要因でした。

 

彼女自身ラブライブ!や勇者であるでのキャストとの触れあいなどで変わる事が出来たと聞きそんな今の彼女を見て彼女の力になりたいと思いました。

 

シカちゃん

 シカちゃんに関しては去年の5月に開催されたバースデーイベントでの歌手活動を一旦休止するという決定をしたことがきっかけでした。仮に声優業を一つのビジネスとして捉えるのであれば、ソロ活動も一緒にやったほうが確実にお金は入る。ましてやμ'sとして活動していたのであれば尚の事歌で売る事は出来るはず。ですがシカちゃんが「声優としてのケジメをつけたい」と言っていたと聞き声優として一番大事な事を大切にしたいっていう姿勢を感じて彼女の事を応援したいって思いました。

 

もちそん他のメンバーの事も可能な範囲で応援したいって思っています!

 

 

 

最後に

 

 長くなってしまいましたがこれで最後です。ファイナルライブから2年経ち今の状況は昔と大きく変わってしまいラブライブ!に関する状況にも思う所がないと言えば嘘になりますが、それでもμ'sが好きと言う想いは今も変わっていないと断言できます!