アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

コミケ94に参加しました

8月10日から12日まで開催されたコミックマーケット94に参加してきました!

 

 

今回は10日まで仕事だったので10日の仕事が終わり次第都内入りしてコミケに参加する準備を整えました!

 

最初は東の同人から攻めようと思っていましたが。企業の方がかなり人がいるっぽかったのでそちらを先に向かうと言う方向にチェンジしました。

 

今回の目標はかぴばらブースにあるゆゆゆ関係とホビーストックのゆゆゆグッズでした。先にかぴばらブースに行きましたがその理由としては、前日の呟きなどを少し調べたらかぴばらは早い段階から外に列形成がなされていたと聞いており、更にホビーストックの商品は一品だけな上に先行で後日発売すると書かれていたので先にかぴばらから攻めたほうがいいという結論に達しました。

 

 

 

 

企業ブースの攻略後は東の同人エリアに入り、欲しいブースやら挨拶したいブースに行かせて頂きました。

 

僕はラブライブ!関係とゆゆゆ関係の本を中心に買っていたのですが。個人的にラブライブ!は比較的に欲しい本が買えたのですがゆゆゆはいくつか新刊を買い逃した所があり少し計算違いをしてしまいました。

 

この理由としては個人的な予想なんですがゆゆゆ関係は同人は結構活発なのでブースの他の参加者なども買っている+規模的にも大きくないしそこまで大きく刷らなくて大丈夫みたいな感じから早期に完売が多かったと思います。(昼過ぎにはゆゆゆ関係殆どのサークルが新刊完売してたかな…?)

 

と、こんな感じでコミケ2日目は終わりました。ちなみに余談ですがコミケ会場撤収後にダイバーシティに行きガンダムベースの様子を見ましたが、レジ関係にかなり人がいて「あれ…ここでもコミケやってたっけ?」と一瞬錯覚するレベルでした。

 

コミケ3日目には当日の午後にはライブに参加するため体力を万全にしておきたかったため遅れて参戦しました。

 

9時半くらいに国際展示場に着きましたがこの時点でかなりの人の列が形成されており、内部への突入が出来たのは11時を少し過ぎた頃でした。幸いなことに日がそこまで出ていなかったのでそこまで体力を消耗する事はなかったです。

 

3日目に関しては本当に適当にあいている企業ブースを見に行ったりとまったりとしていました。そして午後にはみもりんのライブに参加してきました!

 

↓ライブの感想はこちらになります

amuletdiary.hatenablog.jp

 

コミケの戦利品やらを上げたツイートまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の都内への渡航…ライブを始め本当によかったんですけど色々と問題点も多かったんでそれらを忘れないためにここに残しておきます。

 

2日目の問題点

2日目の行動は大体コミケ参加→お台場まで移動→ホテルの最寄り駅の新橋まで移動→新橋からホテルにチェックイン…って感じだったんですが、実はこの際に昼食を取らずに移動してたんですよね。

 

その理由としては展示場やお台場近辺の飲食店は込み合ってる→新橋着いたらホテル探しつつよさそうなとこ探そう→新橋駅近辺って駅から遠くなるほど飲食店が少なく良い場所が見つからなかったという事態になりました。結果的に昼食はホテルのチェックイン時(15時過ぎ)にコンビニで適当に何か買って簡易に取ると言う形になってしまいました。

 

ちなみになんですけど、この時は5時あたりから並んでた事が原因の疲労+荷物がバッグ2つに加えてキャリケースやら購入したものを入れてる紙袋やらで重くて新橋からホテルまでの時なんてふらふらな状態で一歩間違えていれば最悪の事態も想定されました。

 

これに関しての対策としてはもう至極当たり前のことかもしれないですけど…お台場とかについたあたりでしっかりと昼食をとって小休止しとくべきだったと思います。

 

当日の同伴してた友人とも少し会話で話していたんですけど、人が多くてどんだけ並ぶかも分かんないとか、ここ値段高くね?(大体1300円くらいの商品を見て)みたいな風に時間やらお金をケチってしまいましたけど冷静に考えて万が一途中でエネルギー切れ倒れたりしたらそのケチったお金の何倍もの出費がかさむのでそれを考えれば自然と高いとは思わないんじゃね?と思いました。

 

3日目の問題点

3日目の問題点は時間ペースのミスでした。午前中にコミケ行って午後にはみもりんのライブの物販に行ったんですけど…みもりんの物販は事前物販に間に合わずに開場後に物販を済ませました。その際に欲しかったものが結構売り切れるという事になって物販関係は盛大に事故るという事態になってしまいました。

 

これに関しては早めにコミケから撤収する或いはそもそも3日目は行かずみもりん物販に集中するでよかったです。コミケもそこまで欲しいものがあったとかじゃなかったので優先順位をしっかりさせるべきだったと思います。

 

今回のレポートは以上です。問題点も多かったので改善して次の冬コミに生かしていきたいと思っています。