スタァライト総合感想
少女歌劇レヴュースタァライト全話視聴したので総合感想を書きたいと思います。
少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第12話「レヴュースタァライト」 https://t.co/xuuS8JLwHm #so33925468 #ニコニコ動画
— アムレット[舞台創造勇者] (@amulet_ot13) September 28, 2018
僕は…まだアムレット・ナウだからな…行かなくちゃ!神楽ひかりを取り戻さなきゃいけない!
まず12話の感想を箇条書きで書かせて頂くと…
- こんなの…生き地獄じゃないですか!?
- ネギ移すんじゃねぇぞ…
- ひかりちゃんが記憶なくしちゃって危うく見てる側も精神崩壊しかけた
- 君をつれて駆けだすよ誰も追いつけない場所へ今こそ叶えようよあの日の「やくそく」
- やれるな!?舞台少女!!
- 何故二人が戦わなきゃいけないんだ!?おかしいですよ!!
- 強者なんて何処にもいない!人類全てが弱者なんだ!!
- 僕がキリンだった…?
- わかります→わかってたまるかぁ!!
- のんのんだよ・・・←低い声で
- 私のきらめきを全部あげる!だからひかりちゃんを助ける力を!!
- アタシ再生産!!
- キリンさんが心底楽しそうでなによりですw
- 二つの0が集う時…新たなる舞台…00が目覚める…
- OPの2番歌詞でラストEDよかった
- それぞれの「星の鼓動」
とまぁこんな感じで思いっきり作品の世界に入り込んでしまいましたw
自分自身まさかここまでハマることになるとは…って言う気持ちでした。最初の方こそみもりん目的で軽い気持ちで見ていたのですが気付けば毎週の楽しみになっていましたし。アニメの本放送以外の声優出演の生放送もしっかりとチェックなどしたり。秋リリース予定のスマホゲームの事前登録するなどこの作品のために色々と動いていました。
画像一枚目:スタァライトしちゃいます!のシーン
— アムレット[舞台創造勇者] (@amulet_ot13) September 8, 2018
二枚目:一枚目の初見時の僕の反応
三枚目、四枚目:8月下旬の無料配信の時に同じシーンを見た時の僕の反応 pic.twitter.com/aSeNvdkcLU
最初は作品に関してよくわからずにラブライブ!みたいな学園要素を含んでそこにGガンダムやガンダムビルドファイターズのようなバトル要素を足してみたような感じかな?と思っていましたが。7話あたりからまどマギたゆゆゆみたいな実は伏線などが張り巡らされていた作品なんじゃないのか?という考えになりました。
実際その予想はある意味当たっていたと思い。「スタァライト」「アタシ再生産」などといったような本編中で散りばめられた単語の意味が本編が進むほどにわかり、とっても見応えがありました!
キャラクターの描写的にも9人のキャラ一人一人にちゃんとスポットを当ててその魅力や個性などが最大限に伝わるような演出がなされていてよかったなと思います。個人的には6話の双葉と香子回が一番好きかな…二人のレヴュー曲も和ロックでかっこいいし…
最初の頃は数人くらいしか興味がなかったですし演じてた声優さんたちもみもりん以下数人しかわからなかったですが最終回を見終えてキャラとキャストの9人の事をより知ることが出来てよかったと心から思えます。
うん……スタァライトも見守っていきたいな。これだけのもの見せてくれたしもしかしたらこの人達ならって思えるし…これあくまで僕の直観だけど
— アムレット[舞台創造勇者] (@amulet_ot13) September 28, 2018
実は今日の深夜三時くらいに何かに導かれるように目が覚めたんだよね…
— アムレット[舞台創造勇者] (@amulet_ot13) September 28, 2018
ゆゆゆの時も1期も2期の最終回の時にも同じような事があったけどもしもこれが同じだったらこの作品も…スタァライトももしかしたらって思えるんだ
若干話がそれるんですが4年前の年末と今年の1月初めに放送された「結城友奈は勇者である」の最終回が恐らく都内やら関西圏で最速放送されているであろう時間当たりに僕って何かに導かれるようにふと目が覚めたんですよね。その時と同じような事がこの「スタァライト」でも置きました。そして「結城友奈は勇者である」は僕にとって人生の一つの転換期になったともいえる特別な作品となった…
もしもその時と同じであるならこのスタァライトもって直感的な要素が多いですが…でもこの作品に関しても…見守り続けたいなって思います。とりあえず予定的に大丈夫そうな12月のイベントに行ければなって考えてます。
最後に…この作品に関わってくれた全てのスタッフ、キャストの皆さんに感謝です!!