アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

2020年総括 作品編

はい、どーも今回はアニメとか声優ユニット的な観点で2020年に振り返ろうと思います。

 

 

 

ハイスクール・フリートTrySail

 

 

www.youtube.com

 

自分の中において10回以上見た凄い作品

 

個人によって差はありますが、僕にとって同じ映画を3回見たらその映画は名作だっていう法則みたいなものがあります。

 

映画って一回の視聴に1800か1900円が必ずかかり、そこに強制ではないですが約300円のドリンク代にパンフも1000円とかかります。

 

更に言えば映画を見てる時間ってのは当たり前ですけど完全に映画を見ることに拘束されます。

 

だから私は映画館で映画を見ることは好きでも、結構映画を見るときに考えることあるんですよね。

 

そんな中、はいふりは4DX版含めとは言え、15回の映画の視聴、TV版の振り返りやファンブックを購入しての作品の理解を深めるなどはまっていました!

 

短期間の間にすごく入れ込ませてもらった作品で、そのあとに発売したBDも購入しました!

 

なにやら製作陣営は続編の構想を既に固めているようなのでいつかそれらも見れたらなと思います。

 

 

www.youtube.com

 

はいふりと共に興味を持った声優ユニット、以前から名前はチラチラ聞いてはいたんですが、こちらも気になりました。

 

コロナ下の情勢もあってかリアルライブは無理でしたがオンラインライブに参加して三人の息の合い方に感銘しました。

 

また三人のそれぞれの活動も見させていただいていました。

 

ゆくゆくは三人のソロ活動のライブにも参加したいなって思っています!

 

個人的には夏川さんが三人の中ではイチオシです!

 

 

 

ラピスリライツ

 

www.youtube.com

 

魔法+アイドルというこれまでにないジャンルを確立した作品。

 

キャラ数が多いながらもきちんと特徴を持たせ、またグループ事にスポットを当てるなどして丁寧に描かれた作品でした。

 

このため見ていても過去作と同じみたいな感じにはなりませんでした。ストーリーに関しても王道にしつつも予期せぬ要素を組み込むなどして最終話まで驚きっぱなしでした!

 

ライブシーンもそれぞれのユニットの特色がしっかりと出ていたためか印象深いものがありました。

 

来年にはゲームやらオンラインライブもあるのでそちらの方にも期待したいです!

 

 

アサルトリリィ

 

www.youtube.com

 

割とガチでドはまりしたヤベー作品

 

9月のYouTubeでの舞台配信を見て、アニメを見て本当にはまりました。

 

今までの美少女が戦うというテイストながらも、世界観などの生々しさやそんな中でも描かれる少女たちの日常などのバランスが本当に絶妙でした。

 

元々かなり気に入ってた作品ですが10話以降に本当に作品に引き込まれるようになりました。

 

その他にも小説版も読んだりして凄くはまりました。

 

ドールや舞台などの展開もあり、これからも応援したいって思えました!

 

ぶっちゃけドール欲しいとか思ってみたりw

 

 

ガンダム

 

こちらもこちらで盛り上がりを見せました。

 

 

www.youtube.com

 

7月に公開予定だった閃光のハサウェイが延期になるなどの問題はあったものの、今年のアニメはリライズが面白かったなどがあり、良かったです!

 

 

www.youtube.com

 

ゲームに関してもマキオン家庭版が出たり、新作のクロスブーストが発表されるなど、まだまだ来年にも楽しみが続くコンテンツでした!

 

マキオンは完全新機体のダウンロードコンテンツこないかなとも言われていますが運営のインタビューなどを聞いた感じだとゲーセン主体でいくからやはり追加は厳しいかなって思ってます。

 

 

www.youtube.com

 

後々、横浜に建ったガンダム本当に感動しました!見に行きたい…!(おのれコ○ナ)

 

ではでは今回はこのくらいで