アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

近況報告とか諸々 21年夏版

はい、どーも。

 

最近どうも記事を書くスピードが遅かったり、絵も全然描けていないのでこの場で陳謝させてください。

 

交代勤務で精神的に疲れていたり他にやることあったりで活動が散発的になってるのが現状です。

 

 

 

 

愚痴

 

ここからは愚痴パートなんで見たくない人はここでブラウザバックしてください。

 

何に対しての愚痴かと言えば十中八九仕事についてです。

 

軽く説明しますと、今の職場に来たのが二年ほど前の19年12月からで最初は日勤での一般的な月曜日から金曜日まで働くという勤務形態でした。そこから翌年20年の2月あたりから昼夜交代勤務となりました。

 

そして6月の下旬あたりに上司から7月から別部署にいくように指示がだされてその部署は最初のころと同じ日勤でした。

 

当初は夜勤がなくなるから給料安くなるかなとか思ってましたが結果的には安くなってもそこまで気になるレベルではなくむしろ土日もちゃんと休みになりまた生活リズムも一定のものとなったので多少でも心に余裕が出来ました。

 

しかし、そんな平穏も長くは続きませんでした。

 

11月の下旬あたりに当時の部署から別の部署への移動(夜勤含む交代勤務)を指示されました。

 

もちろん私は反対しましたが、そのさいに断ってまったく違う場所にいく場合現象私にかけられている補助金を打ち切ると言われました。

 

正確な額はいいませんがこの補助が打ち切られた場合1ヶ月あたり6万円のマイナスになります。

 

 

 

 

かなり大雑把に話しましたが私は今の職場に関しては三つの部署に所属し

 

三部署を分けると

 

A部署(12月~6月、交代勤務)

B部署(7月~11月、日勤)

C部署(12月~現在、交代勤務)

 

となっており。不満点を箇条書きすると

 

・前の部署で不安点はそこまではなかった

・日勤からの転向に反対の意を示したが金銭面での一部を手当てを打ち切ると言われ従わざるおえない状況にさせられた

・12月にC部署に来てから年内は日勤と言われたがその約束をいきなり反故にさせられ中旬から交代勤務になでた

・更にはA部署と同じように交代勤務時には数ヶ月に一回特別手当てが支給されるがそれも改悪されていた

・しかもその事実を新しく契約書を書く直前に言う

・残業が長い(B部署は長くても7時だがC部署は8時半まで)

・そもそも基本給が変わらないのに定時がB部署は5時、C部署は6時となっている

・交代勤自体にあんまりいい感想を持っていない(まわりと休みが違うのに違和感を感じてる)

 

 

とまぁこんな感じでネタとか誇張抜きで今のC部署って給料、勤務時間、勤務形態、職場の雰囲気全部が前二ヶ所の下位互換でしかないという職場です。

 

後見直してて気づいたんですが前の日勤部署の時は

 

・毎朝の朝礼の時に前日の生産数やら廃棄数などを丁寧に報告してくれてた

・回りの人とも気さくに世間話し的なことをすることもあり、そのため雰囲気が軽かった(逆に今の職場はそういうのが一切ない)

 

そのため以前の部署は三部署の中でも一番給料が安かったですが、そこまでの不平不満はありせんでした。

 

月曜日から金曜日の朝から夕方(場合によっては夜)まで働き、土日は休む(まれに休日出社はあったが)というのが本当にありがたかったです。