アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

今の職場での勤務の形態から少しわかったこと

皆さん、仕事の勤務形態ってどんなふうですか?

 

僕の場合ですが、今年の2月から6月までは、4日行ったら2日休むっていうシフト制(更に日勤と夜勤の交代勤務)でしたが7月からは月曜日から金曜日まで5日行って土日は休むっていう(日勤限定)勤務形態に変わりました。

 

これに関してなんですがはっきり言うと自分にはこういう普通の勤務形態が生にあっているなと思いました。シフト勤務だと土日や祝日も関係なく決まっているので回りが休み、祝日でも関係ないし原則最大で2連休しかないのでそれが無意識にストレスになっていたのか、6月頭くらいに3週間くらい人生初めて病院に通院していました。

 

あと夜勤後の休みって落とし穴があって、仮に金曜日が夜勤明けに土日がうまく休みでも…

 

土曜日の朝に仕事が終わる→そっから仮眠を取る、ちなみにこれ取らないと最悪倒れます→夕方くらいから行動可能になる。

 

わかったかと思いますが休みが2日しかないうえにその行動時間も少ないっていう中々アレなわけなんですよね。

 

仮に2日休みで両日ともに朝の8時に起きて夜の12時に寝たとしたら稼働時間が2日で32時間です。

 

でも夜勤だと片方が仮に午後3時に起きたとしても2日で25時間。圧倒的に時間を損していたわけなんですよね。

 

ちなみになんですけどそれだけの損失があって夜勤手当ってどれくらいかなって統計を取ってみても2万円超えた月がないんですよね。

 

まぁここから言えることはリスクとリターンが噛み合っていない。この一言なんですよね。

 

極論1か月ごとに手当で10万でも出ない限りにわりにあわないですね。

 

ちなみになんですが今の職場ってこのシフト制が基本で日勤限定ってのはまずないと言われました。まぁもっともそれでもどうしても身体的に無理だといえば日勤限定にしてもらえる可能性はありますが、その場合は万が一今後会社の状況が悪くなった際には真っ先に切られる、ぶっちゃけるとクビになるリスクが高くなるんですよね。

 

しかも現状は再就職するにも色々と難しい情勢です。