アムレットさんの活動報告日記~ブログの章~

基本的にツイッターにいますがそこで書ききれないような事をここに書きたいなって思ってます

虹ヶ咲4thライブ love the life you live 感想

はい、どーも。

 

今回は2月26日と27日に京セラドームで開催された虹ヶ咲 4thライブ に参加したので感想を書いていきたいと思います。

 

実は虹ヶ咲単独のライブで現地参戦したのは今回の4thが初めてです!(配信などでは何回か見た)

 

 

 

 

12人としてのライブ

 

今回のライブでは今までの9人(+1人)ではなく虹ヶ咲に新しく加入した三船栞子、鐘嵐珠(ショウ・ランジュ)、ミア・テイラーの3人、そして彼女たちを演じる小泉萌香さん、法元明菜さん、内田秀さんを含めた12人としての初めてのナンバリングライブとなりました。(ナンバリング以外のユニットライブなどには参加していた。また小泉さんに関しては2ndライブには参戦していた)

 

今回のライブは2日ともライブの冒頭にメンバーの紹介と入場がありましたがその際には10人がアリーナ最前から入場し、残りの二人…ナンバリングライブ初参戦の二人、法元さんと内田さんはアリーナ中央から入場し最前まで歩いていき、そして小泉さんが代表として最前まで来た二人の手を取り、迎え入れるとい演出がなされました。

 

彼女たちの関係などを知っていたためこの演出はなかなかにくいことをしてくれたなって思いましたw

 

2日間のセトリについて

 

セトリについては記事などを参照にしてほしいのですが今回のライブ、2日間でだいぶ雰囲気が変わっていました!

 

gs.dengeki.com

 

1日目に関して全体的にソロ系楽曲で固めてきた印象です。

 

今回のライブはドームでのライブでアリーナという仕様をフルに活用したものとなっていました。

 

1日目でいえば最初は歩夢ちゃんソロがアリーナ最前中央から開始→次の果林ちゃんはアリーナ中央から開始といったように次の楽曲も読めずまたどこから演者が出てくるかわからないという状況でした。

 

このためライブ中に小声で「次は何処?」とか「後ろ!?」と口走る状況でした。

 

個人的に1日目で印象に残った楽曲はアンコール時に歌われた「虹色Passion」です。

 

僕自身多忙だったりスクスタのゲーム難易度的にスクスタはやっていません。そのためアニメの楽曲を聴くことが多くそちらの方が思い入れが深いです。

 

今回の4thライブは前回の3rdライブとは違いアニメはそこまで関連していないため、アニメの虹ヶ咲で流れた曲はセトリに編入されないんだろうな思っていたのでこれは個人的には嬉しいサプライズでした。

 

2日目に関してはソロ楽曲+ユニット楽曲も加えた編成となっており1日目とは全く違うライブとなっていました。

 

今までの経験上、2日間のライブってセトリはマイナーチェンジ的なことをするけど大体同じって印象だったのですが、今回のライブはそんな先入観を見事に破壊してくれました。

 

それと同時こう思いました。

 

虹ヶ咲の曲もっと聞かなきゃ…。

 

 

 

優木せつ菜と楠木ともりさんについて

 

 

以前のライブから優木せつ菜役である楠木ともりさんは自身の体調のためパフォーマンスが限定されているという状況でした。

 

今回の4thでもグループ曲では彼女は歌ったりせず、ソロ楽曲はトロッコに乗りながら移動というように極力彼女の負担を減らすような配慮がなされていました。

 

正直に言っちゃうと僕の心の中で一つの不安がありました。

 

もしかしたらせつ菜の役が変わってしまうのではないか?

もしもそうなった時に僕はせつ菜を本当に心の奥底から好きと言えるのだろうか?

 

ですが2日目のMCの際に楠さんがこう言ってくれました。

 

「楠木さんがせつ菜をやることが大事」

「できないことよりもできることを頑張りたい」

 

この言葉を聞いたときに僕の中での不安は一気に消えてくれました。

 

この人なら…この組み合わせなら大丈夫だ…そんな風に思えました。

 

 

 

僕は今回のライブ、というか虹ヶ咲のライブの際にはソロやグループなどせつ菜がいない曲に関してはその度サイリウムの色を変えていましたが基本的には推しであるせつ菜の赤果林の青で振るという風に決めていました。

 

もしかしたらですけど、そんな気持ちがせつ菜や楠木さんにも届いていたんじゃないかなって思います。

 

総合感想

 

今回のライブ、ラブライブ!作品としては本当に久々の現地でしたが本当に楽しかったです!

 

ソロ曲ではメンバーの違った一面を見ることもできましたし、新しい3人のメンバーの子たちも純粋にすごいなって思いました。

 

それと同時に次もこの12人でのライブが見てみたい!そう思いました!

 

MCなどを聴いていてもメンバー、一人ひとりが虹ヶ咲のことが大好きで大事にしているってのがひしひしと伝わってきますしそんな12人の姿をこれからも見たいって思いました!

 

4月から放送されるアニメも楽しみですし、次の5thライブにも参戦したいです!

 

 

www.youtube.com